SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

品川駅なう

おはようございます おうちに帰ります と、言いたいけど出社です

神宮球場なう

きたよ!

2015なでしこリーグ2部第26節 長野パルセイロレディースvs 愛媛FCレディース

南長野で試合をみてきました。 今日の試合が長野パルセイロレディースのホーム最終戦。引き分け以上で長野の優勝が決まります。 試合前に談笑する土橋アンバサダーと本田監督(共に独身) 遠路はるばるおいでになりました愛媛サポーター。 ハーフタイム中に…

ドワイアンヌ・デュ・コミス

うえまつの産直所で買ってきました。 ドワイアンヌ・デュ・コミス。洋なしです。黄色くなってきているので食べごろサイン。 食べてみましたが、ねっとり。中身は色白。 ネットで品種について調べてみたら、貴重な品種との紹介が多い ですね。収穫量が少なく…

日本シリーズのチケット入手しました

ちょっと早めですが日本シリーズのチケットを入手してきました。 座席図で確認したら、結構いい席でした。前の方だし、通路に近いし。 最下位のチームのプラチナ会員になっていてよかった(笑) ソフトバンクホークスが4連勝とかしちゃったら試合おこなわれ…

2015 J3リーグ第34節 長野vs琉球

南長野で試合を見てきました。 過去の対戦成績は、11戦、長野の10勝1引き分け。 少数精鋭の琉球サポーターですが、トランペットを吹ける方がいらしてたのでよく響いていました。 Go for 安室LIVE これは、J3リーグハイライトのMCを務める井本(いのもと…

頓珍館 しょうゆ野菜とんちん ダブル大盛

中込駅前にある、頓珍館にお邪魔しました。 約1年ぶりです。 注文したのは、しょうゆ野菜とんちんダブル大盛。 しょうゆ野菜とんちんは、980円。+ダブル大盛というのは、麺とお肉(とんちん)が大盛りというメニュー。 器がとても大きいです。そしてお…

まだわからない

どっちかのチームが4連勝したら、5戦目はないよね… 日本シリーズ第5戦は神宮球場へ行きます。チケットはとれました。発券はまだですけど。 上田阪急、森西武、仰木オリックス、梨田近鉄、と前評判ではいずれも低かったスワローズが日本シリーズでは 優勝…

2015なでしこリーグ2部第25節 長野パルセイロレディースvs JSCL

久しぶりに佐久まで行ってきました。 あんまりまだ佐久陸上競技場一帯の造成が進んでいない(笑) 確か野球場とかこれから隣に造るはず。 きのこ汁の振る舞いがあったのでいただきました。 きのこ ホクト 熱源 長野都市ガス 油揚げ みすずコーポレーション …

野郎ラーメン 神田店 豚骨豚野郎

神田駅近くの野郎ラーメンでラーメンを食べた記事をアップします。食べたのは9/29の夕刻。 お店はかなり狭いです。 厨房がよく見えます。というか見えちゃいます。 豚骨豚野郎ラーメン(950円)+味玉(サービス)+野菜大盛り(サービス)+麺増量(サー…

桜田門

皇居外苑に行ってきた時に、道なりに歩いていたら桜田門まで来ました。 桜田門外の変って、日本史で習いますよね。 桜田門と言っても、外と内にふたつあるんですね。こっちは外桜田門。さくらだもん! こっちは内にある内桜田門。なんかマラソン大会やってい…

イカはいかが

ツルヤでお買い物していたら、生するめいかがお安く売っていたので買い求めました。 これくらい黒いと、お刺身にしても大丈夫です。 透明→黒→白→最後は赤っぽい の順にスルメイカの鮮度の色は変わります。捕れたては透明。 あらぼけちゃた。 真ん中で足と胴…

秋陽

うえまつの産直所で買ってきました。 秋陽。しゅうよう と読みます。2008年山形生まれ。 陽光と千秋の交配種。甘さと酸味のバランスがあって、香りも上品。かなり大玉でした。2個で150円!お得。

甲斐路

うえまつの産直所で買ってきました。 甲斐路。1977年、山梨県生まれ。 フレームトーケーという品種とネオマスカットの交配種。食べるとマスカット系の酸味が少し感じられますね。 皮ごと食べられますが、ちょっと皮がかためなので皮をむいて食べるのもい…

ちょこっと長野駅前へ

駅ビルMIDORIでちょこっとお買い物していました。 なんかお祭りやってる。 如是姫まつり。 にょぜひめ さんですね。 如是姫さんは善光寺と密接な関係にあります。向いている方向の先は、善光寺。天竺のお姫様らしい。 今の如是姫さんは、2代目。初代は戦争…

善光寺ボウル 信州大学vs四日市大学

南長野球技場で行われたアメリカンフットボールの試合をちょこっと見てきました。 善光寺ボウル。 漢たちの祭典!! 大学のリーグ戦なんですね。 MINAKO with WILD CATSって知ってる? 「ワイルドキャット」なら、アメフトのフォーメーションの一つでもありま…

今月のお参り@10月

善光寺にお参りしてきました。 あ、今日はびんずる市やってるのね。 今日は曇空でした。明日は全国的にパラパラと小雨模様だそう。 そういえば、去年の体育の日3連休は山陰旅行に行っていたのでした。今年の体育の日3連休は控えました。 先週、平日に2回…

おいらせ

うえまつの産直所で買ってきました。 おいらせ。りんごです。青森県生まれ。スターキングデリシャスとつがるの交配種です。 皮の色が、まるで絵に書いたような赤ですね。真っ赤です。 私が買ったこのおいらせは、味はまあまあでした。美味なおいらせだと縦に…

紫玉

うえまつの産直所で買ってきました。 紫玉。 しぎょく と読みます。400円でした。 1987年、山梨生まれ。見た目も味も、ほぼ「巨峰」です。早生タイプの巨峰みたいな位置づけです。 収穫時期は、早めなのでもう旬は終わっているようです。

モネ展に行ってきた感想

10/2にモネ展に行ってきたんです。上野の東京都美術館で開催中。 平日のお昼だったので、ご年配のご婦人の方が非常に多かったです。 料金はこんな感じ。 当然私は1600円払って入りました。 受付を過ぎると、当然ですが撮影は出来ません。 モネといえば、…

お気をつけて

東京駅からテクテクと歩いて皇居外苑へ向かっていたところ、こんな風景が。 あらら。 どういうシチュエーションだったのかな?黒い車が赤信号で強引に左折したって感じかな? こちらはおそらくぶつけられたタクシー。 どちらの車も自走できないですって無線…

2015 J3リーグ第32節 長野vs鳥取

南長野で試合を見てきました。 お昼にレディースの試合もありました。つまりダブルヘッダーだったんですね。私も2回南長野に行きました。 後半ロスタイムのコーナーキックで盛り上がっているところ 後半ロスタイムで長野が先制!そのまま逃げ切り。 今日は…

2015なでしこリーグ2部第23節 長野パルセイロレディースvsASハリマアルビオン

南長野でなでしこリーグの試合を見てきました。 今日の試合で長野が勝てば、現在3位の日体大が残り3試合しかなく勝ち点差が10以上開くのでリーグの 2位以上が決まります。優勝ならなでしこリーグ1部へ昇格。2位なら入れ替え戦行きになります。 ハリマ…

山家(やまべ)

上野にある山家(やまべ)さんにお邪魔しました。右横はABCマート。 とんかつのお店です。 ひれかつ定食(大)を注文。1180円。 揚げたてのひれかつがカットされたものが3枚。からしとキャベツもついてきます。お味噌汁はしじみでした。 ご飯、かなり大…

オリエンタルスター

うえまつの産直所で買ってきました。 オリエンタルスター。種なしで皮ごと食べられます。 皮はパリッとしています。皮を食べない食べ方もいいかもしれません。400円でした。 甘さはほどほど。渋さはなし。ブルーム多め。 農研機構果樹研究所において 「安…

皇居外苑

皇居外苑に来ています

祝 優勝

あー 言葉がない ここから家に帰ってきて追記。 真中監督胴上げシーン 撮影&アップロードbyたてばやし

チケットは?

ところで今日のチケット持ってるの?という疑問はありますよね。 朝からローソンでロッピーの前で待機。 買えました。 ふぅ。

東京都美術館

上野にある東京都美術館でモネ展みてきました このあとご飯食べてお宿にチェックインして、それから神宮球場に行きます

ふたたび

長野駅に来ました 東京まで行ってきます 仕事?わ、私、専業主婦だし(棒読み