SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

善光寺ボウル 信州大学vs四日市大学

南長野球技場で行われたアメリカンフットボールの試合をちょこっと見てきました。
 
善光寺ボウル。
イメージ 1
 
漢たちの祭典!!
 
大学のリーグ戦なんですね。
イメージ 2
 
MINAKO with WILD CATSって知ってる?
 
「ワイルドキャット」なら、アメフトのフォーメーションの一つでもあります。ヤマネコの英語名でもあります。
イメージ 3
 
 
四日市大学ワイルドドランカーズ。スローガンは「UNITY」ですか…                     …「ジェフィ」
イメージ 4
 
 
が所属するBブロックとに分かれています。
1部は、名城大学名古屋大学中京大学南山大学愛知学院大学愛知大学、と愛知県の大学で占領。
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7イメージ 8
イメージ 9
3人で少数精鋭なチアリーディング
でした。
 
 
 
 
 
 
 
アメリカンフットボールって、横の幅はサッカーより狭いんだ。イスが置かれている部分がサッカーの横の線。
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボールオンってのがボールの現在地。ダウンは攻撃の回数。トゥゴウが、ファーストダウンまで必要なヤード数。
一応ルールは楽しめる程度には知ってます。すごく簡単に言うと、4回攻撃権があってその間に10ヤード獲得
するとずっと攻撃できる、という仕組み。得点は、タッチダウンで6点、その後のトライフォーポイントで1点、
そこでキックでゴールを狙わずにもう一度タッチダウンを成功させると2点。それ以外はフィールドゴールで3点。
イメージ 11
 
あとセイフティっていう自殺点みたいな方法もあるけど滅多に見られないので知らなくても大丈夫です。
 
試合は、前半で信州大学がパス攻撃から一気に振り切ってタッチダウンx2回。
3回目のタッチダウンは、4回目の攻撃でギャンブル(フォースダウンギャンブル)プレーが、そのまま
タッチダウンという見せ場もありました。
イメージ 12
 
 
なお、前半終わって会場をあとにしましたが、試合の方は信州大学が28-2で勝ったようです。
ん?四日市大学の2点って。2点単独で入るシチュエーションは「セイフティ」しかないはず。
あら、セイフティがあったのね…
イメージ 13