SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いなや いな焼きそば

いなやさんに行ってきました。 いな焼きそば 大盛り(950円)。 なぜかお肉だけ別盛。 うーん。お肉別盛は、個人的には嬉しくないなぁ。お肉が温かくないんです。 たぶん焼きそばと一緒に炒めていないんです。それはどうかと思うな。 現在は土日営業。お…

2020 J3リーグ第30節 長野VS今治

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 午後2時キックオフ。もうこの時期は寒いので午後1時でもいいよね。 「故郷 今治に勝利を」 ダンマクを見ると関東の応援部隊ですね。 FC今治のオーナーは、岡田武史氏。日本代表監督歴などで知られる人物。 「岡ちゃ…

グリンデル チーズハンバーグ定食

白馬村にある、グリンデルさんに行ってきました。 チーズハンバーグ定食(1200円)。 チーズハンバーグ、マッシュポテト、ほうれん草、ソーセージ、お漬物。 お味噌汁とごはん。ごはんは標準でも大盛りですね。 チーズハンバーグは、とってもやわらかハ…

ドラクエウォーク その12

最近のドラクエウォークの状況です。 微課金の私ですが、なぜか最近当たりを引きまくりですね。 上下のセットが一発で揃うなんて。 回復装備は、ひかりのタクトしか持っていなかったのですが、いきなり 回復力の高い杖を引きました。しかも別の日にもう一本…

みかづき チーズハンバーグイタリアン

新潟のビッグスワンに行った時に食べました。 チーズハンバーグイタリアン。 イタリアンにも色々種類がありますね。標準のイタリアンだけじゃ、そんなに 儲からないもんね。付加価値つけて単価あげないと。 みかづきのイタリアンは、何度か食べたことはあり…

別所温泉足湯 ななくり

上田市別所温泉にある、足湯ななくり に行ってきました。 ななくりって、昔は「七苦離」という書き方だったそうです。 ななつの苦からはなれる。それでななくり。今は七久里と書きます。 無料の足湯です。だいたい足湯って無料なのかな。詳しくは知らないけ…

関英ドライブイン スパイスカレー二種盛り

山ノ内町にある、関英ドライブインに行ってきました。 日替わり定食 スパイスカレー二種盛り(1000円)。 この日の日替わり定食は、スパイスカレー二種盛りでした。 最初は、そんなに量は多くないかな?と感じたのですが、お皿が結構深皿。 見た目より量…

熊本ラーメン 桃太郎 とんこつヤキソバ

青木村にある熊本ラーメン桃太郎さんに行ってきました。 とんこつヤキソバ(750円)+角煮(250円)=1000円。 いつか食べてみたいと思っていた、とんこつヤキソバ。 ここに来ちゃうと、つい角煮ラーメンか桃太郎ラーメンを注文しちゃう。 高菜、…

マリンピア日本海

新潟市にある、マリンピア日本海に行ってきました。 日本海側最大級の水族館。正式名称は「新潟市水族館」。 私は新潟駅から、観光循環バスに乗って行きました。 観光循環バスは、一日券で大人500円。この観光循環バス一日券を提示して 入場券を購入する…

ラーメン二郎 新潟店 ラーメン 小 ぶた入り

ラーメン二郎新潟店に行ってきました。 ラーメン 小 ぶた入り(900円)。 おおっ!食券機はシンプルメニューですな。わかりやすい。 トッピングは野菜マシだけお願いしました。 週末に伺ったのですが、土日は午前10時から営業しているようです。 お店に…

上山田温泉 陽だまりの湯

上山田温泉にある足湯の、陽だまりの湯に行ってきました。 上山田温泉には、3つ無料の足湯があるようです。そのうちの一つ。 源泉かけ流しですってよ! 目の前には、ファミリーマートがあるのですが、お店を利用した後、車を 停めてこの足湯を利用してもい…

麺処 浮き雲 油そば

千曲市にある麺処 浮き雲さんに行ってきました。 油そば(900円)+辛いバージョン(50円)+大盛り(150円)。 合計1100円。 油そばは平日限定だそうです。10食の提供だそうです。 平日限定という言葉に弱い。 麺は太め。魚粉やネギ、水菜、…

2020 J3リーグ第28節 長野VS鳥取

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 寒いかと思いきや、全国的に暖かい気温。夜7時で14度くらい。 この時期にしては驚くほど暖かい気温でした。 今年のJ3リーグは、秋田が無敗で独走していますが、昇格できる2位争いが ダチョウ倶楽部状態でどうぞ…

ハルピンラーメン 

諏訪市にあるハルピンラーメンに行ってきました。 ハルピンラーメン(750円)。 お店は公式ホームページで確認したところ、諏訪市に1店舗、松本市に1店舗 下諏訪町に1店舗、塩尻市に1店舗、富士見町に1店舗、計5店舗ですね。 私がお邪魔したのは、…

2020 J2リーグ第34節 新潟VS千葉

新潟市に行ってジェフの応援をしてきました。 新潟駅前はイチョウがきれいでした。 新潟駅改札口で見かけた、応援ボードらしきもの。 #どっちを応援するかは内緒 そりゃ、ジェフの親会社はJR東日本&古河電工ですから。表記の順番逆か。 お~。やっぱりビッ…

高遠城址公園

高遠城址公園に行ってきました。 高遠城址公園。たかとお ですね。 元々はお城があった場所。高遠藩も存在しました。 平成の大合併以前は、高遠町でしたが現在は伊那市となっています。 立派な建物。高遠閣というんだそうです。 ここは長野県内でも屈指の桜…

麺肴ひづき 辛味噌ラーメン

麺肴ひづきさんに行ってきました。 読み方は めんこう ひづき。 辛味噌ラーメン(850円)+麺大盛り(160円)=1010円。 餃子と薄切りチャーシュー丼もつけました。セット価格で350円。 餃子と薄切りチャーシュー丼は、平日限定のお昼のセット…

原田泰治美術館

原田泰治美術館に行ってきました。 はらだ たいじ さんとお読みします。諏訪市出身の画家です。 館内は、「撮影スポット」と表示してある場所以外は撮影禁止。 この赤い車は、原田さんが所有していたもの。 手直しすれば、まだ走れるのかしら。 私が訪れた時…

2020-2021 B1リーグ第7節 信州ブレイブウォリアーズVSシーホース三河

ことぶきアリーナ千曲で試合を見てきました。 今シーズン最後のことぶきアリーナ千曲の開催試合。 月曜夜の平日開催ですけど。対戦相手は強豪のシーホース三河。 元々はアイシン精機バスケットボール部。現在の本拠地は刈谷市。 新しいメインアリーナを愛知…

2020 J2リーグ第33節 松本VS千葉

寒い中、アルウィンでジェフの応援をしてきました。 ガンズくん。性別はオス。りんごとそばと山賊焼きが好きなんだって。 山賊焼きって鳥肉だけど気にしないらしい(笑) ガンズくんは雷鳥。 アウェイゲートは、かなり遠くに設置。しかもショートカットとか…

ジェットウォッシャードルツのホースの修理

Panasonicのドルツ、くちの中を水圧できれいにする器具なんですけど、 水を通すホースの部分がひび割れしちゃう仕様らしいんですよ。 私の使用しているドルツも案の定、ホースがひび割れしました。 これは仕方のないことらしいです。 交換部品が売られている…

食堂スワロウ マーボー豆腐定食

食堂スワロウさんにお邪魔しました。 マーボー豆腐定食(750円)。 マーボー豆腐ですが、お肉はひき肉じゃないんですよね。 なんか肉豆腐っぽさも感じます。 唐揚げ2個つくのも嬉しい。 ごちそうさまでした。

萬宝 かつ丼大盛り

長野市屋島にある、萬宝さんに行ってきました。 お昼と夜の営業。定休日は水曜日。土日も営業しているんですね。 入り口はこちら。手指消毒とか換気対策とかは、見たところ何もなし。 メニュー。さほど数は多くない印象。もつ煮が人気らしいです。 もつ煮だ…

病院のはしご

今日はお仕事おやすみいただきまして、お医者さんに行ってきました。 詳しくは書きませんけど、歩けなくなってしまったのです。 ググってみたら、整形外科に行くよりも最初から整骨院などに行ったほうが 結果的に早く治るという記事を見かけたので、自分で判…

2020 J3リーグ第26節 長野VS秋田

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 秋田は甲府が持っていた24試合無敗の記録を先日の試合で更新。 開幕から25試合無敗のJリーグ記録をうちたてました。 なんか人が多いなぁと思ったら、明治安田生命長野支社の動員があったの ですね。チケット購入…

ドライブスルー物産展 復幸BOX

今日明日、柳原の市民総合センターで行われている 「ドライブスルー物産展」に行ってきました。 ドライブスルー物産展の名前の通り、車に乗ったままで全て完結します。 復幸BOXの購入数の制限はありません。ハイエースで行って30個下さい とか言ってもいい…

坂中峠展望公園

正式な名称かどうかはわからないのですが、坂中峠にある展望公園に 行ってみました。 県道37号線を長野市側から登って来て、右に曲がります。 写真奥が長野市側。手前は飯綱町方面。 朽ち果て気味。本来は地中に建てられていたんでしょうね。 (注:最初か…

麺屋 晴 晴式豚そば

麺屋 晴 さんに行ってきました。 晴式豚そば(900円)。 限定のメニューらしいです。たまに週単位で提供されているようです。 券売機でボタンを押して食券を先に購入するお店ですが、「限定」のボタンを 押して店員さんに渡すとこちらのメニューが選択で…

今月のお参り@11月

善光寺にお参りしてきました。 すっかり秋も深まって。 そして善光寺も少しにぎわいを取り戻しました。 もう11月ですね。あっという間ですね。 もうなんだか色々と疲れたよ。ゆっくり休みたい。 菊花展やってますよ。

麺屋こころ 長野店 全部のせ台湾まぜそば

麺屋こころさんに行ってきました。 先月、2020/10/8に開店したお店です。 全部のせ台湾まぜそば(1250円)。 欲張って全部のせを注文してみたのですが、トッピングが多すぎて 食べにくい… まぜそば自体は麺の量はさほど多くないので、 ちょっとオシャレ…