SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

マリンピア日本海

新潟市にある、マリンピア日本海に行ってきました。

 

日本海側最大級の水族館。正式名称は「新潟市水族館」。

f:id:tatebayashihappy:20201121211500j:plain

 

私は新潟駅から、観光循環バスに乗って行きました。

観光循環バスは、一日券で大人500円。この観光循環バス一日券を提示して

入場券を購入すると、300円引きになるのでオススメです。

観光循環バス一日券は、新潟駅前の新潟交通の窓口で購入できますが、

バスを降りる時でも、バスの運転手さんから購入可能です。

f:id:tatebayashihappy:20201121211639j:plain

 

こういう、海のトンネルみたいな展示方法もちゃんとあります。

マリントンネルというらしい。

f:id:tatebayashihappy:20201121212619j:plain

 

ゆらゆら。

f:id:tatebayashihappy:20201121213207j:plain

 

私がすごくいいなぁと思ったところは、地元新潟沖で見られるお魚をたくさん

飼育しているところ。見映えだけじゃなくてちゃんとお勉強できる要素が

いっぱいあるのがいいです。

f:id:tatebayashihappy:20201121213806j:plain

ホッコクアカエビ。よく見かける「甘えび」は、だいたいこやつのことです。

 

ペンギンもいます。まあペンギンは鳥ですけどね。飛べないけど。

f:id:tatebayashihappy:20201121214227j:plain

 

イカが泳いでいます。頭方向や足方向、進む方向はまちまち。

足が上らしいんですけど。全部さばいてお刺身で食べたい。

f:id:tatebayashihappy:20201121214738j:plain

 

水族館ですが、屋外には緑が豊富なホッとするエリアが結構あります。

外のエリアがあるのはいいね。にしきごいは新潟発祥なんですね。

f:id:tatebayashihappy:20201121215252j:plain

 

リュウグウノツカイの剥製の展示がありました。

f:id:tatebayashihappy:20201121215457j:plain

 

あ、これ「たちうお」みたいですね。たちうおに似ている。どんな味かな。

f:id:tatebayashihappy:20201121215615j:plain

 

そして水族館のメインイベントを飾るイルカショー。

f:id:tatebayashihappy:20201121215714j:plain

 

イルカって賢いですな。食べちゃう地域もあるそうですが。

f:id:tatebayashihappy:20201121215836j:plain

 

クラゲって幻想的ですよね。そしてなんだか見ていると落ち着く。

f:id:tatebayashihappy:20201121220255j:plain

 

新潟県内には動物園がないそうですが、これだけ立派な水族館があるの

ですから、水族館がない地域の住民からするとやっぱり羨ましいのです。

しかも新潟県内には3つ水族館がありますからね。

f:id:tatebayashihappy:20201121220950j:plain



期間限定で「ぶらばすチケット」という乗車券が半額の500円で販売して

いるのですが、こちらのチケットは水族館の割引は効かないのでご注意

下さい。ぶらばすチケットはより広範囲に移動できるのでうまく使い分け

するといいでしょう。

f:id:tatebayashihappy:20201121221057j:plain

 

また新潟市に行ったらもう一度行きたい。見飽きないと感じました。

f:id:tatebayashihappy:20201121221553j:plain

マージスター(違う)