SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

上越市立水族博物館 うみがたり

上越市の水族館、「うみがたり」に行ってきました。

 

天気は曇り時々小雨。逆に混んでいなくてよかったかも。

上越の水族館は、大昔に来たことあります。去年6月、新しく新築して再オープン。

f:id:tatebayashihappy:20190928191030j:plain

 

P2と書かれた駐車場に停めました。無料でした。水族館までさほど遠くありません。

f:id:tatebayashihappy:20190928191110j:plain

 

イルカ、ペンギン、白イルカ、そしてイルカショーがメインですかね。

f:id:tatebayashihappy:20190928191217j:plain

 

イルカショーは水しぶきがかかります。後に座れば平気だけど。

でも濡れてもいい。濡れるの上等。最前列に陣取った女の子は完全防備。さすが。

f:id:tatebayashihappy:20190928191347j:plainちなみに水しぶきは「海水」です。

 

私イルカショーをちゃんとみたの初めてなんですけど、こんな感じなのね。

f:id:tatebayashihappy:20190928191517j:plain

 

イルカショーは、別料金をとられたりしないのでご安心ください。

f:id:tatebayashihappy:20190928193002j:plain

 

最近のトレンドを抑えた水族館です。イルカ、トンネル、クラゲなど。

見せ方と導線の工夫。そして2回来館くらいの料金で入手できる年間パスポート。

f:id:tatebayashihappy:20190928193037j:plain

 

クラゲの展示は好き。ゆらゆらしてる。繊細できれい。しかし毒を持っている奴も。

f:id:tatebayashihappy:20190928193102j:plain

 

館内をぐるぐるまわさせるのは、少ない海水量で効果的な見せ方をしたいから。

うみがたりの海水は、沖合800mから海水を引いてきているそうです。

f:id:tatebayashihappy:20190928193246j:plain

 

沖合800mうんぬんは、「バックヤードツアー」で教えてもらいました。

f:id:tatebayashihappy:20190928195830j:plain

 

バックヤードツアーは正午と午後1回(土日祝日)。参加費500円です。先着順。

f:id:tatebayashihappy:20190928200015j:plain

 

大人で1800円ですが、割引券を持っていたので使用させていただきました。

1100円に。浮いた700円はバックヤードツアーにつかっちゃった。

f:id:tatebayashihappy:20190928200213j:plain

 

今日は展示されていなかったアザラシがバックヤードツアーではご対面できました。

f:id:tatebayashihappy:20190928200312j:plain

横には白イルカが。アザラシが気になるようです。

 

上越は、長野市から(長野駅から)1時間10分くらい。新潟市新潟駅)からだと

1時間40分くらい。長野市からは結構近いです。

f:id:tatebayashihappy:20190928200606j:plain