SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

高田城址公園に行ってきた

新潟県上越市の高田城址公園に行ってきました。

 

私の家からだと1時間ちょっと。上田市に行くのと変わらないくらい。

 

頸城バス長野市民なら「頸城」は割と読める。でも知らないと読めない漢字。

頸城(くびき)と読みます。新潟県上越地方が該当します。

 

上越高田インターを降りてすぐのところに無料駐車場があり、そこからバスで

高田城址公園へ行けます。シャトルバスはいくつかのルートがあります。

 

10時20分に列に並びましたが、最初のバスは乗客が乗り切れず積み残し。

その次の11時10分頃にバスに乗れました。ここから歩いて行くことも

できなくもないけど。調べたら40分で歩いて着くそうです。

 

高田城址公園は桜の名所。3月25日に開花宣言が出て、ちょうど満開。

 

お城のまわりのお堀に桜が咲いています。

 

少し高い場所から。この日は少し風が冷たくてそれがちょうど良かった。

 

広い公園なので、あまり混み合っていない場所を探せるのもいいですね。

 

お堀にニョキっとしているものは、ハスです。蓮。

 

れんこん売ってなんとかしようと努力したんですね。

 

夏になったらまたハスを見に来ようかな。

 

ハスの豆知識。朝咲くということは知っていたけど。

 

屋台がたくさん出ていて賑わっていました。

 

フラフラと購入しちゃう。においに負けた。

 

ホルモン焼き(500円)。量は少なめ。できたてなのでおいしかった。

なかなか噛み切れないのが逆にいい。すぐに食べ終わらないからね。

 

桜もきれいですが、人々が楽しそうにお花見をしている様子がいいのです。

 

高田城三重櫓。たかだじょう さんじゅうやぐら と読みます。

 

お堀には鯉も泳いでいました。お堀の水がきれいなのがいいですね。

 

お花見だけなら無料です。駐車場は1000円。

えちごトキめき鉄道高田駅から歩いて行くのもいいでしょう。

15分くらいで着くそうです。

 

新潟県だと大判焼きが一番ポピュラーな呼び方なのかな?

長野県だと今川焼き大判焼き回転焼きでも通じるかな?

どりこの焼き(長野市)・じまん焼き(中野市)などの言い方も通じます。

 

しかし、今年は桜の開花が早かったですね。新潟も仙台も長野も3月に開花

しちゃったからなぁ。だいたい同じくらいに上記の都市の桜は開花します。

 

まだ朝は寒いけどね。