SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

諏訪大社 下社秋宮

諏訪大社下社秋宮に行ってきました。

 

恥ずかしながら、諏訪大社は存じ上げていましたが、そして上社と下社があると

いうところまでは知っていましたが、さらに秋宮や春宮があるということは

知りませんでした。

f:id:tatebayashihappy:20190922222755j:plain

 

なんで諏訪大社下社秋宮に行ったのかというと、最近始めた「ドラクエウォーク」の

「おみやげ」を入手するためです。

f:id:tatebayashihappy:20190922223123j:plain

 

全国各地の都道府県に各4箇所、おみやげがもらえる場所(ランドマーク)が

あります。長野県は、善光寺松本城諏訪大社下社秋宮、高遠城址公園です。

善光寺は簡単に行けるのでおみやげ入手は簡単。そしてそれ以外のおみやげをゲット

するべく、まずは諏訪大社下社秋宮に行ってきました。そして松本城へ。

f:id:tatebayashihappy:20190922223957j:plain

松本城は、お金払って中の敷地に入らないとおみやげもらえなさそう。

まわりのお堀では距離が足りていないと判定されました。

そこでお堀のまわりを90度移動する作戦をとりました。

画面の中のキャラクターがお堀をショートカットして移動することを誘発。

そうすると一瞬、アイコンがお城に近づいて反応できる状態になりました。

ちょっと運もあるけど。難しい場合は素直にお城にお金払って入場するのもアリ。

 

楽殿がみえます。重要文化財。1835年にできたそうです。

f:id:tatebayashihappy:20190922224551j:plain

 

お湯がでます。結構熱め。温泉に入りたい。そんな気にさせてくれます。

f:id:tatebayashihappy:20190922224645j:plain

 

根入りの杉というんだそうです。

f:id:tatebayashihappy:20190922224734j:plain

 

春宮は、ここから車で10分くらい。上社は諏訪市茅野市にあります。

下社は秋宮も春宮も下諏訪町にあります。

諏訪大社下社秋宮の駐車場は、奥に広めの場所がありますのでたぶん停められます。

車で高速で行く場合、岡谷インターで降りるのが便利です。

f:id:tatebayashihappy:20190922225025j:plain

 

下諏訪駅からも徒歩圏内。しかし登り坂が続くので健脚でないと厳しいかも。

f:id:tatebayashihappy:20190922225059j:plain

 

こちらは幣拝殿。へいはいでん で読みはよろしいのでしょうか。

こちらも重要文化財。1781年につくられたそうです。

f:id:tatebayashihappy:20190922230501j:plain