SPRING DREAM

夏休み中は毎日記事2本更新予定

須磨海浜水族園

神戸市須磨区にある須磨海浜水族園に行ってきました。

 

最寄りの駅は、JRの須磨海浜公園駅です。

 

現在、本館以外は工事中。新しく全体を造りなおしているようです。

 

民間の事業体も加わって、より魅力的な一帯になるんだってさ。

 

本館だけ営業中。今後新しい場所が一部オープンしたあとにこちらも壊されます。

時期をずらして全面改装。

 

ラッコ!ラッコをみたかったんだよ!なんでみられないんだよ!!

…しょうがないけど。ラッコって新しく連れてくるのが今は難しい動物。

 

大きな水槽。亀が泳ぐと大きな水族館に来たって感じがします。

 

タイマイタイ米じゃないよ。

 

本館だけ営業、となっていますが普通の水族館並の展示量ですね。

見どころはたくさんあります。これで入館料大人700円ですから安い。

 

あなごマンション。

 

狭いところ好きなんですね。私もどちらかというと好きです。

 

タツノオトシゴは、最近仲の良さで注目される存在。

 

タツノオトシゴは英語でシーホース。

 

いわしが群れで泳いでいます。捕まえてお刺身にしたい。

 

チンアナゴ。ニョキっ。

 

アユモドキ。時に政治利用される謎の魚です。詳しくは書かないけど。

 

アユモドキを守れ!ってのは鷲や鷹の巣の森を守れ!と同じ系統のアレ。

 

なかなか顔を見せず隠れてばかり。ようやく撮れてこれだよ…



くらげふわふわ。

 

特大イルカぬいぐるみ。受注生産かぁ。

 

2万円か… 違う!桁が違うよ、20万円だよ。

 

カメ連れて帰りたい。荷物になるから買わないけど。

 

イルカの圧が強い。

 

前身を含めての歴史年表。2000万人目は長野県から来た家族。

花束・ポータブルカラーテレビ・魚類図鑑をもらったんですね。

私も長野県から来ました!何もないけど。

 

手を水の中に入れるとお魚が古い角質を食べてくれる水槽。

私が手を入れたらお魚に大人気だったんだけど。古い角質に反応したのか。

チクチクして少し不思議な感じです。子供や若い人だとお魚の反応いまいち。



マゼランペンギン。ペンギンって水族館でよくみかけますよね。

 

そういえば、ペンギンは水族館にも動物園にもいます。

鳥だから水族館よりも動物園の方が本来は適正なのかも。泳ぐけど。

 

カピバラ。こうなるともう動物園ですな。

 

スマスイ楽しかった。お値段以上の満足感。ラッコにさえあえたらなぁ…

 

今度は全面リニューアルオープンした時に来てみたい。

また神戸に来ることもあるでしょう。