SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

関西旅行記 その2

神戸到着して翌朝。

 

三宮の東横インで朝食。この日は東横インの朝食としては「当たり」の感じ。

てりやきチキンが非常によかったです。あとマカロニサラダもよいです。

 

神戸はヴィッセル神戸があり、INAC神戸レオネッサがあります。

JリーグとWEリーグのチームがある街。両方存在する街ってそんなに多くない。

仙台・さいたま・千葉・相模原・新潟・長野・広島・そして神戸。

ヴェルディベレーザは同じ街かどうか判断できなかったので割愛。

 

ポートライナーのこういう構造物感が好きなんです。うねうね。

 

JR三ノ宮駅。さんのみやって、三ノ宮と三宮の表記があるよね。

兵庫駅神戸駅も存在しますけど、三ノ宮駅が神戸の代表駅。

土地勘がなくて地理に弱いと、どこが中心駅かわからない不便さもあります。



なんか見慣れない電車が出ていくところでした。こちらは後ろの顔。

 

スーパーはくと なんですね。電車じゃなくて気動車だそうです。

鳥取方面に行く特急だそうです。上りは京都が終着駅。

 

灘駅灘高校の最寄り駅じゃないけど。灘高校の最寄り駅はJR住吉駅

 

まずは王子動物園に行きました。灘駅から徒歩5分と公式のアクセスには書いて

ありますが、駅からずっと上り坂で途中の信号もあるので5分じゃ着かない

かも。パンダのタンタンがいます。王子動物園は、また別記事でアップします。

 

なんだって〜!前日はラッコに会えず、今日はパンダに会えず。

 

王子動物園には2時間ちょっと滞在していました。楽しすぎる。

この日のメインイベントに行くため移動します。まずは灘駅からJR住吉駅へ。

 

六甲ライナーに乗ります。神戸ってポートライナーとか六甲ライナーとか

埋立地行きの無人で運転する路線があるんですね。

 

六甲ライナーは一駅だけ乗車して、阪神電車路線に乗り換えます。

 

そう、甲子園に行くのです。JR甲子園口駅で降りると絶望するパターン。

歩くと30分かかります。甲子園行くのなら阪神甲子園駅で降りましょう。

チケットは売り切れ。

 

試合は阪神対ヤクルトで午後2時試合開始。

 

甲子園での試合は別記事にします。

 

試合はヤクルトの小川投手が阪神を完封してヤクルトの勝利。

試合時間は2時間24分というデーゲームの陽射しに優しい試合時間。

甲子園駅からの臨時電車で大阪梅田行きに乗りました。

途中の尼崎で一旦下車。予約したホテルは野田駅近くなので各駅停車の電車に

乗り換えます。臨時の電車は尼崎の次は終点の大阪梅田まで行ってしまうため。

 

ちょっと早めの夕ご飯。やよい軒でトリオ定食。

 

今回の旅行では、グルメにはあまり労力をかけないつもりでしたので

やよい軒でいいのです。やよい軒、ご飯おかわりできるし。

 

旅行には、コンタクトレンズケアの備品などは持っていかないのです。

現地のマツキヨなどで使い捨てのものを購入した方が荷物にならないし楽。

一回分だけあればよかったんだけど、二回分とあまり値段が変わらなかったので

二回分の方を買いました。これが結局2回分使うことになろうとは。

 

その3に続きます。