SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

ほたるいかミュージアム

富山県滑川市にある、ほたるいかミュージアムに行ってきました。

 

滑川市は「なめりかわ」市と読みます。富山市の西隣の市。

 

3月から5月だけ入館料が高いですよね。これには訳がありまして。

 

この時期限定の「ほたるいか発光ショー」を開催しているからです。

最初はほたるいか漁の映像などが流れたあと、ライブシアターの中の照明を

切って真っ暗にします。そのあとほたるいかが入っている水槽の網をグイっと

係の方が持ち上げると驚いたほたるいかがきれいに発光します。

 

あんまり館内の様子を記事にして画像をアップしちゃうとこれから行く人は

つまんなくなっちゃうからあまり画像アップはしません。

 

なんか足湯があるって聞いてきたんだけど。

 

足湯は終了しました。そうですか。

 

朝9時から開館しているので早く行くのもいいかも。

私は朝6時前には家を出ましたが、高速道路はそんなに利用しなかったので

9時半くらいの到着となっちゃったんですけど。休み休み来た。

 

ほたるいか発光ショーは見る価値あり。一度は見ておきたい。

 

ほたるいかミュージアムと併設してお土産屋さんや飲食できるお店もあります。

ほたるいかミュージアムの中にもレストランがあります。少しお値段高いけど。

 

-----------------ここから下はおまけ---------------------

 

地元のスーパーでほたるいかのお刺身などを購入するのもあり。

生のほたるいかアニサキスが怖いのでお刺身は内臓をきれいに取ってきちんと

処理された状態のものがスーパーでは売っています。

 

富山で二日間滞在して長野の自宅に帰る途中で生のほたるいかも購入しました。

 

自宅に帰って早速茹でて食べましたが…お店で売っているボイルしたほたるいか

方があきらかにおいしい。なんでだろ。水揚げしてすぐに茹でるから?

私が茹でる時塩入れるの忘れちゃったからかな。氷水で締めるとか水気をよく切る

とかおいしく仕上げるコツはいくつかあるらしいね。面倒でもほたるいかの目玉は

とった方がおいしくいただけます。足の中にあるくちばしもできればとった方が

おいしくいただけます。軟骨もあるけどそこまで手を加えて取ることもなかろう。

これだけの量のボイルしたほたるいかが約350円くらい。さすがは産地。

 

 

ホタルイカ沖漬け 沖漬け ほたるいか