SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

湯守処 地炉

十日町市にある足湯に行ってきました。

 

松之山温泉という温泉の足湯です。

f:id:tatebayashihappy:20211104220347j:plain

 

私は松之山温泉は存じ上げていなかったのですが、有名な温泉なのですね。

f:id:tatebayashihappy:20211104220605j:plain

 

古民家を移築した建物の前に設置してあります。

f:id:tatebayashihappy:20211104220648j:plain

 

日本三大薬湯だそう。読み方は「くすりゆ」でいいそうです。

三大なので他のふたつは?と思って調べたら、群馬の草津温泉

兵庫の有馬温泉と新潟の松之山温泉で日本三大薬湯なんだそう。

草津温泉有馬温泉は普通の大人なら常識で知っている有名な温泉ですよね。

松之山温泉ってそのふたつの温泉と肩を並べる温泉なのですか。すごい。

f:id:tatebayashihappy:20211104220736j:plain

 

私もお金持ちになったら、こういう温泉に湯治(とうじ)に行きたい。

f:id:tatebayashihappy:20211104220855j:plain

 

足湯が出てくるところの温度は83度と書いてあります。

f:id:tatebayashihappy:20211104220941j:plain

 

天候も良くなかったせいか、足湯には誰もいませんでした。

足湯の温度はちょうどよかったですよ。じんわりと温まりました。

f:id:tatebayashihappy:20211104221036j:plain

 

中は休憩所だけど、覗いてみただけにしました。

f:id:tatebayashihappy:20211104222753j:plain

 

温泉宿にひとりで泊まりにきたいなあ。そういう趣味はないけど。

f:id:tatebayashihappy:20211104223037j:plain