SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

どさん子ラーメン 常盤大橋店 みそチャーシューめん

飯山のどさん子ラーメン常盤大橋店に行ってきました。

 

みそチャーシューめん(930円)+バター(110円)=1040円。

f:id:tatebayashihappy:20211103202847j:plain

 

バターをトッピングしたのは、バターが大きいと聞いていたから。

注文してみたらやっぱり大きかった。

チャーシューはかなりの量が入っていて嬉しい。

味はチェーン店ですが結構濃い目。

どさん子ラーメンは、長野県内には4店あるそうです。

飯山・長野・松本・諏訪にあるそう。

どさん子ラーメンの長野市の店舗は、長野駅の駅ビルの横にあって

日曜は定休日ですが夜営業だけしています。

どさん娘ラーメンは千曲市にありますね。

どさん子大将長野市の西尾張部のサイゼリヤの近くにあります。

f:id:tatebayashihappy:20211103204401j:plain

 

どさん子ラーメンの記事を書くとなると、やっぱり触れておきたいことは

どさん子と どさん娘と どさん子大将の関係。

元祖はどさん子ラーメン。どさん娘ラーメンはその後できましたが

どさん子ラーメンから訴えられてどさん娘ラーメンが敗訴。

その後、どさん娘ラーメンは「どさんむすめ」と読むのが正しいそうです。

3つの会社はそれぞれ別のもので資本関係もないしただ名前が似ているだけ。

どさん娘ラーメンや どさん子大将 の名前が残っている現存店は、

個人で運営している生き残りのお店らしく、優良店といえるそうです。

f:id:tatebayashihappy:20211103205523j:plain

 

どさん子ラーメンだけあって、ビールはサッポロ。

f:id:tatebayashihappy:20211103205618j:plain

 

厨房がピカピカで清潔でした。だいたい厨房がきれいなお店はハズレはない。

お年を召した夫婦で営業されているそうです。この日はベテランらしきパート

さんも働いていました。3人体制で何から何までテキパキ。素晴らしい。

f:id:tatebayashihappy:20211103205857j:plain

 

ごちそうさまでした。