SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

美人林

新潟県十日町市にある、美人林に行ってきました。

 

長野市街地から、おおよそ2時間くらい。意外と遠いです。

高速道路などを使うルートではないですからね。

f:id:tatebayashihappy:20211103163100j:plain

 

美しすぎるブナ林。広さは3ヘクタールくらいだそうです。

25mプールが108個くらい。ブナ林のまわりは全部杉の木。

ここだけブナ林なのは、大正時代に全部木炭にするため採伐してしまい、

裸の山になったそうです。その後ブナの若芽が成長してきれいな林が

完成しました。スラッと空に向かって伸びた幹がきれいですね。

f:id:tatebayashihappy:20211103163727j:plain

 

この日(11月3日)は、新潟県や長野県北部は雨が時々降る天気でした。

でもブナ林は、下を歩いているとほとんど雨に濡れません。木々の葉が傘の

役割をしてくれるから。紅葉にはまだちょっとだけ早かった。

f:id:tatebayashihappy:20211103164118j:plain

 

池がありました。

f:id:tatebayashihappy:20211103164406j:plain

 

美人林だけでは散策もすぐ終わってしまうので、まわりの施設に行くのも

考慮しておくのもいいのかもしれません。温泉もいくつかあります。

f:id:tatebayashihappy:20211103164517j:plain

 

なんかイベントやってました。きのこ汁のふるまい。

しかし私はお一人様だったせいか声はかけてもらえなかった。

f:id:tatebayashihappy:20211103164916j:plain

 

緊急事態宣言も解除されて、感染者数も激減してきて、今はちょっとだけ

ホッとした状態なのでしょうね。

高速道路の休日割引も今日から復活しました。

f:id:tatebayashihappy:20211103165054j:plain

 

左が美人林。右はまわりを囲む杉林。

f:id:tatebayashihappy:20211103165420j:plain

 

夏だと周囲との気温差がマイナス2度だそう。涼しいんですね。

f:id:tatebayashihappy:20211103165649j:plain