SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

上越妙高駅あたりの話

そういえば、先週末は新潟県に行ってました。

目的地は長岡でしたが、長野市からどうやって行くか悩んでいました。

一番簡単&速いのは、高速道路を自分で運転していく方法。

ただ、高速道路料金+お宿での駐車場代のことを考慮すると、ベストな方法

とは言えないかな、と。あと、最後に2時間弱かけて長野に自走して帰って

くるリスクも心配しました。体調ダメだったらつらいし。

そこで、上越妙高駅まで自走、そこからは電車という選択に。

目的地のアオーレ長岡は、長岡駅から完全バリアフリーでたどり着ける、

しかも雨風を避けて行けるらしい、とのことだったので。実際そうでした。

 

上越妙高駅西口。スーパーホテル東横インが見えます。

f:id:tatebayashihappy:20210101193721j:plain

 

下調べで、フルーツパーク駐車場を使おうと決めていましたが、

見ての通り雪かきしていないので利用不可。消雪パイプはないのね。

f:id:tatebayashihappy:20210101193851j:plain

 

すぐ近くに、土日いちにち300円パーキングがあったのでこちらを利用。

f:id:tatebayashihappy:20210101193949j:plain

 

駅のNEWDAYSで、新潟県だと見かけるすじこおにぎり発見。

f:id:tatebayashihappy:20210101194054j:plain

 

長野県のコンビニですじこおにぎりを見かけることは、まずないです。

f:id:tatebayashihappy:20210101194123j:plain

 

駅の東口にはアパホテル。アパッ! 周辺人口を考えると少し過剰なホテル群

だと感じますが、逆に今まで進出していなかったから建てているのかも。

あと、長野駅から二駅で着くので、もし長野市でホテルがとれないときに

上越妙高駅前のホテルを利用するという手段もありますね。駅近だし便利。

f:id:tatebayashihappy:20210101194213j:plain

 

上越妙高駅もなかなか立派な造り。

f:id:tatebayashihappy:20210101201157j:plain

 

もてなしドームというんだそうです。きれい。

f:id:tatebayashihappy:20210101201843j:plain

 

当初、ここに造る駅の仮称は「上越駅」でした。実際上越市にあるし。

でも「妙高」を入れるべき、「高田」も入れたい、様々な意見が出て

結構揉めたようです。「上越」だけだと、上越新幹線で行こうとする人も出て

きちゃうかもしれないですしね。上越の名を入れて、妙高市側の顔をたてる

駅名、それが上越妙高駅という決着だったのですね。

事前の駅名公募では

1位 上越駅  1425通

2位 妙高高田駅624通

3位 上越妙高駅423通

4位 妙高上越駅374通

5位 越後高田駅353通

 

こりゃ揉めるわ。

f:id:tatebayashihappy:20210101202724j:plain