SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

鉄道の切符って難しい

この記事がアップされた時には、私は新潟県内にいるんですけど

長野駅から飯山線経由で新潟県に入り、十日町駅、長岡駅、そして燕三条

まで行く予定です。長岡駅に行く理由は、信州ブレイブウォリアーズの試合を

見るため。レギュラーシーズンの土日の最終戦ですね。

 

長野駅から十日町駅までは、観光列車の「おいこっと」で行きます。

十日町駅からは在来線で長岡駅まで。その後燕三条駅へ行く理由は、

長岡周辺には東横インアパホテルもないから。どっちかのホテルを普段

使っている私としては燕三条駅まで行く必要がありました。燕三条駅は長岡駅

すぐ隣(新幹線では)、燕三条駅近くに東横インアパホテルもあります。

 

土曜日の試合は夕方17時35分から試合開始。日曜は13時05分。

長岡駅に到着したら、会場に入場できるまで駅ビルで時間を過ごして

試合が終わってから燕三条駅へ向かい宿泊チェックインをするつもり。

 

長岡駅から燕三条駅へは、新幹線で一駅ですが在来線でも行けます。

新幹線なら9分で1300円。在来線だと乗り継ぎがありますが

おおよそ40分くらいで510円。時間をお金で買える区間ですね。

 

観光列車の「おいこっと」の指定席券は既に確保してあったのですが、

乗車券はまだ用意していませんでした。なので5月になってから予定通りに

長岡に行けそうなので長野駅みどりの窓口で乗車券を購入することにしました。

 

みどりの窓口で対応してくれたお姉さんに、このようにお願いしました。

・「おいこっと」で長野駅から十日町まで行くけどその後燕三条駅まで行きたい

・なので豊野駅から燕三条駅までの乗車券を下さい

長野駅から豊野駅までは、しなの鉄道なので別途乗車券が必要)

・この場合、長岡駅で途中下車できますよね?(90円お得)

 

そうするとお姉さんに「在来線で乗車券を発券しますけどよろしいですか?」

と確認を求められました。たぶん長岡駅から燕三条駅までのことを指して

いるのかなと聞いてみたらそうでした。先程書いた通り、長岡駅から燕三条

までは新幹線でも在来線でも行ける。なにか聞いてきた理由とかあるのかな?

 

お姉さんいわく「長岡駅から燕三条駅は新幹線と並行在来線が別の扱い」と

言われました。つまり別の路線なので乗車券がイコールではないので

新幹線経由で行くか在来線経由で行くかで料金が変わってくる、と。

 

どういうことかといいますと、長岡駅から燕三条駅は新幹線だとすんなり

一駅で着きます。しかし在来線で行くとなると、長岡駅から燕三条駅まで直通の

電車はないんです。「東三条駅」で乗り換えて「燕三条駅」まで行く手順が

必要となります。長岡駅から北上する信越本線燕三条駅を通りません。

東三条駅弥彦線に乗り換えて燕三条駅へ行くという経路になります。

燕三条駅は上越新幹線が誕生してできた駅。信越本線の駅ではないんです。

 

紛らわしいのは、これが新潟駅まで行くとなると新幹線も並行在来線

同じ扱いとなって乗車券も共通となるんです。そうなのね。

 

私としては、試合展開で正確な会場を出る時間が読めないため新幹線でも

在来線でもどちらでも行ける乗り継ぎを選択しようと思っていました。

そもそも新幹線使ったら約800円値段高いしできれば在来線で行きたい。

この部分は今でも決めかねています。在来線は乗り継ぎがうまくいかないと

時間的に新幹線しか選べない展開もあるのでね。待ち時間1時間とかヤダし。

 

帰りは長岡駅からどうやって帰ろうかなぁと考えて調べてみましたが、

最初は上越妙高駅まで快速か普通電車で行き、そこから北陸新幹線

長野駅まで行くというルート。しかし値段が少し高い割には時間の短縮が

あまりない乗り継ぎしかなく、もしかして飯山線経由でうまく行ける?

と検索してみたら結構いい乗り継ぎができることがわかり帰りも

飯山線経由で帰ります。長岡駅から豊野駅まで2310円。

 

みどりの窓口のお姉さんに

「帰りは三才駅で降りたいんですけど、三才駅までの切符って買えます?」

長岡駅から三才駅までの乗車券を1枚の切符で買えますか?の意味)

と訪ねたら「できますよ」と言われたのでそれでお願いしますと返答したら

お姉さん端末をしばらく操作していましたが「すみませんできませんでした」

とのこと。ええんやで、私鉄になって面倒になったしなの鉄道とかが悪いんやで。

 

もしかしたらできるのかな、それともしなの鉄道の乗継割引が今年春から

廃止になったこととかも関係しているのかな。まあ複雑な細かいことまで

理解していないとみどりの窓口のオペレーターは務まらないので本当に

お疲れ様&ありがとうございましたと言いたいです。