SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

大宮で降りるその訳は

長野から東京へ行く場合、大宮で降りて在来線に乗り換える方って多いですよね。
長野から東京都区内まで乗車券4000円。長野から大宮まで特急券が2590円。合計6590円で乗れます。
イメージ 1

でも、上野から長野(その逆も)まで新幹線に乗ると特急券3470円。大宮と880円違うんだ!
上野東京ラインができて、大宮から在来線で東京駅まで簡単に乗り換えなしで速く行けるようになったので
本当に便利になりました。以前は上野で乗り換えか、京浜東北線でゆっくり行くしか手段がなかったのです。
高崎線宇都宮線だと大宮から東京まであんまり停まる駅ってないですからね。
でも、いつも尾久駅に停まると、乗り降りする人もあまりいないのに不思議な駅だなあっていつも思います。
イメージ 2