SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

リゾートビューふるさとでGO!

全席指定の、快速 リゾートビューふるさとに乗ってきました。

 

南小谷行き。みなみおたり と読みます。知らないと読めないね。

小谷は小谷村のおたり。おたりむらです。

f:id:tatebayashihappy:20200921195355j:plain

 

ハイブリッド車両らしい。車のハイブリッドと同じ?

電池でアシストするとかそういうやつかな?

f:id:tatebayashihappy:20200921195431j:plain

 

姨捨駅。日本三大車窓と言われる景色。北海道・長野・鹿児島と三つ見るのは

難易度が高い…と思いきや、北海道の根室本線の旧狩勝峠(かりかちとうげ)

の部分は、あまりに自然条件が厳しく、昭和41年には新線に変わりました。

なので現在は北海道の三大車窓の部分は、鉄道が走っている場面は見られま

せん。鹿児島は肥薩線(ひさつせん)の「矢岳越え」(やたけごえ)の車窓

だそうです。

f:id:tatebayashihappy:20200921195524j:plain

 

姨捨駅といえば、スイッチバック。特急電車だと姨捨駅には停まりません。

でも「トランスイート四季島」は、ここに来るコースもあります。

f:id:tatebayashihappy:20200921195653j:plain



棚田。観光地化して外部の人に手伝ってもらわないと維持は出来ないです。

効率はとても悪い稲作のやり方ですから。

f:id:tatebayashihappy:20200921200105j:plain

 

アテンダントさんから、雪どけサイダーを購入。(200円)。

優しい素朴な味。くどくなくていいですね。

f:id:tatebayashihappy:20200921203138j:plain

 

松本駅の「駅弁あずさ」という名前のお店でこのお弁当を購入しました。

アルプス道づれおむすび弁当(1000円)。このお弁当良かった。


f:id:tatebayashihappy:20200921214537j:image

おむすびのボリュームがあって、鮭の腹身がいい塩加減でおかずも良い。

f:id:tatebayashihappy:20200921203357j:plain

 

信州ワンデーパス提示で300円以上お買い物するとペットボトルのお茶が

1本無料でもらえます。期間限定。対象店舗も限定されますけど。

f:id:tatebayashihappy:20200921203654j:plain

 

私は3回、お茶もらいました(笑)お会計税込み300円でお茶1本貰える。

結構お得なキャンペーンですよね。なお、もらえるお茶はまちまち。

f:id:tatebayashihappy:20200921203824j:plain

 

穂高駅では、駅から歩いて近くの穂高神社へ。5分かからないくらい。

本来であればミニ穂高神社ツアーがあるそうですが、コロナ禍の現在、

リゾートビューふるさとのイベントやおもてなしは、ほぼ中止しています。

f:id:tatebayashihappy:20200921204402j:plain


信濃大町、白馬などに停まったあと、終点の南小谷駅へ。

村に特急が停まるってあんまりないよね。写真の手前に停車している電車が

特急あずさ。なぜ南小谷駅が終着駅なのかというと、この先、北は会社が

変わるから。JR西日本の管轄になるからです。

f:id:tatebayashihappy:20200921204810j:plain

 

南小谷駅のまわりは結構何もない。時間かけて穂高神社に行くとか、

信濃大町や白馬で降りて楽しむ方がいいかな。ここでは1時間くらい

帰りのリゾートビューふるさとの発車まであいだが開きます。

f:id:tatebayashihappy:20200921205209j:plain

 

そうはいっても小谷村郷土館というところまで歩いていったけど、

興味がそそられなかったので入らず。入場料300円。

f:id:tatebayashihappy:20200921205528j:plain

 

南小谷駅は、長野駅よりずっと北にあります。信州中野駅よりも北。

f:id:tatebayashihappy:20200921205856j:plain

 

小さな駅舎に似合わない長いホーム。特急あずさは12両編成ありました。

f:id:tatebayashihappy:20200921210104j:plain

 

帰りのリゾートビューふるさとは、ほとんどただの快速電車。

駅に長く停まることもないし、通過する駅があるし、シートは特上なので

530円の指定席券と有効な乗車券があれば乗れるので考え方によっては

とってもお得な電車です。

f:id:tatebayashihappy:20200921210307j:plain

 

またコロナ禍が収まってイベントとかやるようになったら乗ってみたいなぁ。

今日は4連休の3日目なのに席は半分以上空いていました。

3740円が信州ワンデーパス+指定席券往復2枚の値段。

長野駅から豊野駅までの北しなの線にも乗れるのが信州ワンデーパスのお得な

部分のひとつ。私は三才駅から乗って三才駅に帰ってきましたが、

バスで長野駅に行くとか、車で長野駅に行って駐車料金かかることを

考えるとその部分のお金が浮くのはありがたい。

f:id:tatebayashihappy:20200921211330j:plain

 

行きの指定席券は、南小谷駅で回収されちゃいます。

しかし記念に欲しいといえば、切符の確認後返してもらえます。

f:id:tatebayashihappy:20200921211525j:plain