SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

敦賀まで開業したら。

先週、NBSまつりで福井県のブースがあったんですよ。

 

長野駅から敦賀駅まで1時間51分予定なんだってさ。

f:id:tatebayashihappy:20190913190657j:plain

敦賀駅から新大阪駅まで特急サンダーバードで現在最速76分。

つまり

長野駅から敦賀駅まで1時間51分

敦賀駅から新大阪駅まで1時間16分

足すと3時間7分ですね。

敦賀駅での新幹線ホームから在来線ホームまでの乗り換えで

5分とみておくと、3時間12分くらい、となります。

新大阪駅を目的地に設定したのは、名古屋から大阪方面に行くと

大阪駅ではなくて新大阪駅に停まるからです。

 

よく使われる、特急しなので名古屋に行って新幹線に乗換えて新大阪駅に行く

パターンですと、だいたい速くて3時間50分くらい。

北陸新幹線敦賀まで開業すると、長野駅から新大阪駅まで行く場合40分くらい

速く到着できるようになる、ということでしょうか。

その場合、名古屋まわりではなくて金沢まわりになりますね。