SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

長野発長野行き

一度やってみたいと思っていた、「長野発長野行き」。

 

ついに実現する日が来た。時は来た(違う)

えっと、鉄オタじゃない人にご説明いたしますと、長野駅を出発して特急しなので

名古屋まで行き、新幹線で京都まで行き、琵琶湖の西を走る湖西線に乗って金沢へ

行き、金沢から新幹線で長野駅に帰ってくるルートです。

一筆書きルートだと、こういう乗車券の買い方ができます。

一筆書き乗車券のメリットは、普通に京都までの切符を往復で買うよりも安く

なります。なお、実際には京都駅の東にある「山科駅」までの切符になります。

山科駅から京都駅のあいだは、一筆書きにならないのが理由です。

なので、新幹線などで京都駅まで行く場合は、山科駅から京都駅までの乗車券を

別途購入する必要があります。京都から先に行きたい場合でもこのやり方はお得。

例えば大阪市内に行きたいとかね。

金沢から長野のあいだは、新幹線に乗車することが必須です。

その他の信越本線篠ノ井線中央西線東海道線・(琵琶湖線)・湖西線

北陸本線の部分は、別に特急や新幹線じゃなくても、普通電車でゆっくり行っても

大丈夫です。要は、JRの路線に乗るのであればいいということ。金沢~長野の間は

新幹線以外の方法ではJRで一筆書きで行く方法がないため、新幹線乗車が必須です。

f:id:tatebayashihappy:20191104212429j:plain

飯山駅で降りて在来線で長野駅に行く、そういう方法もあるかと思いきや、

飯山線豊野駅が起点なので長野駅まではJRの乗車券では行けないのであった。

 

乗車券以外の部分だと、そんなに高くないんですね。

長野から名古屋までは特急しなの。名古屋から京都までは新幹線自由席で。

実際には「のぞみ」に乗りました。今はのぞみも自由席あるんですね。

(2003年までは、のぞみは全席指定席だったそうです)

名古屋~京都間ってわずか35分で着きます。速い!

f:id:tatebayashihappy:20191104212509j:plain

 

京都駅に着いたら、駅ピアノが設置してありました。

f:id:tatebayashihappy:20191104213446j:plain

 

私も猫踏んじゃったなら弾ける… いや今はもう弾けないかな 忘れちゃった

f:id:tatebayashihappy:20191104215147j:plain



このあと、関西にちょこっと旅行して来たのでおいおい記事にします。