SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

山陰旅行記 その1

今回の旅行で、最後まで決められなかったのが、神戸まで行く方法と神戸での宿泊先。

手配を早く終えた順番に、
1 米子での二日目の宿泊先
2 帰りの京都から長野への高速バスのチケット
3 帰りの米子から京都への高速バスのチケット
4 行きの神戸から米子への航空券
5 神戸での一日目の宿泊先

6 残ったのは、行きの神戸までの行き方。

神戸までどうやって行くのか迷っていました。
大阪行きの特急しなので、大阪駅まで行ってそこから乗り換えて三宮まで行こうかと考えていましたが、
名古屋で新幹線に乗り換えた方が、時間短縮が大きくて費用対効果が高そうだったのでこちらにしました。

大阪行きしなので名古屋で新幹線乗り換え 4時間28分 12300円
大阪行きしなので大阪で在来線乗り換え   5時間58分 10470円
1830円で、1時間30分を買う訳ですね。

長野駅。いちにち1本だけ出ている、大阪行きしなの。乗車券類は、当日みどりの窓口で購入しました。

終点の大阪まで乗ると、長野から5時間18分かかります。

右の特急券に「乗継」と書いてあるのは、特急+新幹線の乗り換えなので少し安くなりますの意味かな?

瑞浪駅を通過。高速連写モードで撮影してみました。

名古屋での乗り換え時間は10分間。ひかり477号岡山行きに乗ります。新大阪までは通過駅あり。
新大阪からは各駅停車のこだま状態になります。降りる駅は新神戸

京都駅に停車中、急病人が発生したそうで12分くらい動けずに停まってました。
「お客様の中に、医療関係者の方はいらっしゃいませんか~」のアナウンスがありました。

新神戸に到着。

地下鉄でJR三宮駅方面に向かいます。ここから電車で2分。

あ、神戸だと大阪と同じで急ぐ人が左でそうでない人は右に立つのね。つい慣れで左に立ってしまいます。

晩御飯は、やよい軒でいただきます。私、やよい軒好きなんですよね~。長野県にはお店はないんですけど。

ミックスグリル定食(930円)。欲張っておかずの多いメニューを頼んじゃいます。
やよい軒は、ご飯おかわり自由なんです。当然、おかわりしましたよ(笑)

泊まったホテルは、東横イン。この場面を撮影したのは、翌朝。 場所は駅から徒歩9分。
東横インはタイミングが良ければお安く泊まれますし、清潔ですし滞在するにはいいホテルです。

フロントに置いてあった無料の神戸新聞をチラ読みしながらTVでやっていたサッカー日本代表VSジャマイカ戦をなんとなく見ていたら、眠くなりました。明日に備えて寝ます。翌朝は早めに起きて飛行機に乗るんだー。