SPRING DREAM

これから梅雨に入りますね

大阪旅行記 下編

大阪観光三日目。

 
お宿から歩いて阪急南方駅へ。朝から暑いです。余裕があったら大阪城にでも行ってみようかなと思っていたの
ですが、疲れと暑さを考慮して早めに長野に帰ることにしました。
 
イメージ 1
終点の梅田駅から、移動して阪急の地下街の「ぶぶ亭」さんへ。10時30分開店だそうですが、ぴったりの時間
に行ったものの準備中。回りのお店を見て時間を潰してから3分後に再度行くと、先客がいて開店していました。
一番乗りとられた…
イメージ 2
店内は落ち着いた感じで、お一人様でも入りやすい感じ。
イメージ 3
メニュー。シンプル!明石焼きと、たこ焼きと、たこ焼きグラタンしかフード系メニューはありません。
イメージ 4
これがその明石焼き。明石とは地名の明石のこと。卵焼き+たこ焼きみたいな食感。タコは入っています。
イメージ 5
長野に帰るべく、大阪駅へ。
イメージ 6
サンダーバードで金沢経由で帰ることにしました。名古屋経由より少し運賃は高いですが、かかる時間は
ほぼ同じ。最後は金沢から新幹線で帰るのですが、最後は新幹線というのはイイ!です。心理的に楽でした。
イメージ 7
琵琶湖のすぐ横を電車は走るので、普段と違う景色が見られてよかったです。
大阪‐新大阪‐京都‐鯖江‐福井‐あわら温泉加賀温泉‐金沢の順に停まる電車でした。敦賀は素通りか…
イメージ 8
 
福井・敦賀まで北陸新幹線が延伸されれば、長野から関西まで行くのは北陸経由が普通になるでしょう。
東京オリンピックまでに福井まで先行開業の話もあるそうですが、諸問題が山積でどうも無理っぽい。
イメージ 9
信州まつもと空港が伊丹便を通年運行してくれれば、それを利用するのになぁ。
 
さよなら大阪。やっぱり観光は春か秋がいいですね。夏の暑さが厳しかったです。
イメージ 10