SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

新幹線 長野基地之碑

新幹線長野基地の裏手にひっそりと存在しています。

 

新幹線長野基地之碑。平成九年、1997年に建てられたものです。

長野オリンピックは、1998年2月に開催。新幹線長野開通は1997年の

10月1日でした。当時の長野市長の塚田佐さんの文字が見えます。

f:id:tatebayashihappy:20210102203254j:plain

 

ここは令和元年の水害で大きな被害を受けました。大量の新幹線が水に浸かり

使えなくなってしましました。120両、全部含めて150億円の損害。

かさ上げして基地は造ったのですが、それ以上の水が押し寄せてきました。

f:id:tatebayashihappy:20210102203944j:plain

 

用事がなければ通らない場所ですね。探しても見つけにくいかも。

何か公園っぽくしてあるけど、このベンチに座る人はほぼいないでしょう。

f:id:tatebayashihappy:20210102204407j:plain

 

新幹線は、今後、長崎の西九州ルートの一部が開業、そして2023年すぎ

くらいには北陸新幹線敦賀まで開業、2031年には北海道新幹線

札幌まで開業、なんだかんだで新幹線の開業は続くんですね。

その後も敦賀から大阪まで開業予定、そのあとはどうなるんだろ。

北陸新幹線大阪開業くらいまでは私は生きていられるかしら。

f:id:tatebayashihappy:20210102211313j:plain