SPRING DREAM

ちょこっと同窓会に行ってきた

観光列車「おいこっと」に乗車してきた

観光列車「おいこっと」に乗車してきました。

 

おいこっとは長野駅から新潟県十日町駅まで走る列車。快速になります。

私は三才駅から長野駅まで行って、そして始発から乗ることにしました。

 

長野駅の運賃表。長野から篠ノ井まではJR信越本線。稲荷山方面はJR篠ノ井線

長野駅から稲荷山まで240円。約14キロ。

長野駅から三才まで240円。約7キロ。やっぱり私鉄は高いんですよね。

 

長野駅の電光表示板。軽井沢リゾート号が気になる。

 

おいこっとの停車駅は、長野を出て次が替佐(かえさ)駅。

三才駅豊野駅には停車しないんですね。まあ三才駅飯山線の駅ではないから

停まらないのはわかるんだけど、飯山線の始発駅の豊野駅にも停まらない。

長野から豊野までは飯山線を走る列車は、しなの鉄道に乗り入れている路線です。

 

おいこっとは、週末を中心に走っている観光列車です。

 

「快速」 飯山線には特急は走っていません。

 

4人が座れるボックス席や、千曲川の景色がいいペア席。2両で定員76人。

シングルで乗ってもいいけど。乗車率は2割くらい。ボックス席はガラガラ。

 

座席はそんなにふかふかしていなくて、電車じゃないので結構音も大きめ。

 

全席指定席。乗車券以外に指定席券が必要となります。

 

飯山駅では長めの15分間停車。お手洗いに行くもよし、少し外の空気を

吸うもよし。からくり時計を見に行くもよし。

 

飯山駅みどりの窓口は廃止されました。

 

一応からくり時計は見ておく。

 

TURUYAの看板が目立っちゃった。お見送り。

JR東日本のおいこっと紹介ページでは「ふるまい」があるって書いてあるけど、

実際には何もなかったです。おにぎりか、お酒か、りんごジュース。

予告なく変更・中止あるって書いてあるから文句は言えまい。

 

森宮野原駅では5分停車します。

 

十日町駅に着いたあと、何かオプショナルツアーとかあればいいのにね。

 

おいこっとの終着駅は、新潟県十日町市飯山線沿線で人口最大の都市です。

豊野駅がある長野市を除く)

 

私は終着駅の十日町駅から長岡駅まで行きたいので、乗り換え時間を利用して

駅前の地元のスーパーマーケットの「リオン・ドール」でお買い物。

 

新潟県のスーパーマーケットは、魚卵とか鮭の品揃えが素晴らしいので

そこが見どころ。すじことか塩マスの切り身とか長野市のスーパーでは

見かけない量と種類なのです。リオン・ドールで桃ジュースを買いました。

 

JR十日町駅は電車は走らないのか。飯山線の終着駅は越後川口駅。

十日町駅から越後川口駅まで乗り換えて行き、越後川口駅から目指す長岡駅へ。

 

越後川口駅は、日中は業務委託で切符を販売している方はいますがこじんまりと

した駅でした。ここから北は上越線となり電化されます。

 

長野駅から長岡駅までおいこっとを利用してのんびり行くのもいいでしょう。

時間を気にしない旅もいいものです。