SPRING DREAM

もう今年も後半ですか…

2024 J3リーグ第12節 長野VS岐阜

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました

 

長野対岐阜の対戦成績は2勝4引き分け2敗。つまり両チームから見て同じ。

完全に互角ですね。長野はいまのところ5試合、岐阜から勝ちがないです。

 

駆け付けた岐阜サポーター。長野のボランティアチームのSNSでは630人を

超えるサポーターが来場されたと書いてありましたが、

メインスタンドアウェイ側自由席に座った岐阜サポーターの人数は正確には

把握できていないと思う。チケットは「メインスタンド自由席」で発券されるので

ホームとアウェイの観客は区別できないからです。

 

私の肌感覚、見立てでは岐阜サポーターは800人以上は来たんじゃないのかな。

メインスタンドアウェイ側の人数だけでも100人は確実に上回る数来てました。

まあ根拠はないので「そう思う」でしかないことはご了承下さい。

 

飛騨ナンバーみっけ。岐阜県の車のナンバーの地名のひとつ。

岐阜県の車のナンバーの地名は岐阜と飛騨しかないけど。

 

岐阜ナンバーの車はいくつか見かけました。まあ一応隣県ではあるし。

 

岐阜先制。しかもそのあとPK獲得。しかし長野のGKのキムミノ選手が止める。

ちょっとキッカーが真ん中に蹴りすぎましたね。真ん中に蹴って止められるのは

ちょっともったいない。右に蹴るか左に蹴るか。あんまり狙うと枠をはずす。

岐阜のPKのキッカーは先制点をあげた田口選手でした。キムミノ選手足で止めた。

 

アクシデントで岐阜のGKの茂木選手が交代に。特に接触がない場面でした。

脚をちょっと痛めちゃったみたい。試合後は車いすでスタジアムをあとにした

そうです。尋常じゃない痛がり方だったのでアキレス腱とかかも。

 

その茂木選手と交代して急遽上田選手が入るところ。

割と長めに上田選手のウォーミングアップの時間を主審は認めていましたね。

GKの負傷交代だからそこは甘めに配慮したんでしょう。

 

飛騨牛の屋台が。岐阜サポの人が「わざわざ長野まで来て飛騨牛食べなくても」

とおっしゃっていたのが聞こえましたがごもっとも。

 

長野がPK獲得。蹴るのは去年まで岐阜に在籍していた浮田選手。

現在J3リーグ得点王。浮田選手を含めて3人が8得点で並んでいます。

この試合でPKを決めれば今節、単独で得点王になれたのでしたが…

 

岐阜のGK、交代で入った上田選手が止めた!上田選手は最初から飛ぶ方向を

決めていたような動きでしたね。浮田選手も蹴る方向決めていて蹴った感じ。

各々の方向が一致してしまったため、上田選手のPKストップとなりました。

 

岐阜のサポーターが大勢来てくださったからこそ、この数字。

鉄道だと特急しなので篠ノ井駅で降りてシャトルバスで長野Uスタジアムへ。

篠ノ井駅はすべての長野駅発着のしなのは停車します。

繁忙期には名古屋発信濃大町行き特急しなのとかあるんだってさ。知らなかった。

 

長野が後半38分、フリーキックから追いついちゃう。

 

長野は今シーズン公式戦、ここまで14試合すべて失点中。

ルヴァンカップの徳島戦や京都戦、天皇杯県予選の浅間戦も失点しています。

そしてこの試合も失点。クリーンシート?なんですかそれは。

 

そういえば、今日のマッチデープログラムで長野獅子舞フェスティバルの告知が

書いてあったけど、ここで宣伝してもほとんど意味はないと思う時間の被り。

最初誤植かと思いましたよ。今日の試合は午後4時から。獅子舞フェス行けない。

 

選手カードは工藤選手でした。もう一方が誰だったのかはわからん。

 

長野が公式戦3試合連続逆転勝ち。まあ必ず失点するんだから複数点とらないと

勝てない中でよく勝っているとは思う。

 

長野は中2日で次はアウェイ宮崎。こういう短い間隔の時はもっと近いアウェイ

だと選手もサポーターも都合いいと思うけどな。例えば富山とか大宮とかね。

 

長野 2 - 1 岐阜