SPRING DREAM

暑かったり寒かったり。

2023-2024 B1リーグ第35節 信州ブレイブウォリアーズ VS 横浜ビー・コルセアーズ

ホワイトリングでバスケットの試合を見てきました。

 

現在契約中で出場選手登録している外国人3選手。

来シーズンはどうなりますかね。アンガス・ブラント選手はさようならかな。

ウェイン・マーシャル選手は怪我の具合もあるけど引退もあるのかも。

ジャスティン・マッツ選手は契約すると思います。まだ若いし伸びしろがある。

タッカー・ヘイモンド選手は見てみたかったけど来シーズンの構想には

残らないでしょう。あと、怪我で契約解除したスタントン・キッド選手は

戻ってくると思う。今シーズン信州は売上12億円達成する見込みだそう

なので来シーズンはもう少し選手獲得のための資金も確保できるでしょうし。

 

クラッチくじを引いてみます。コインで削るタイプ。

自分で選手は選べます。人気の選手は既に売り切れていました。

石川選手とか星野選手とかね。1枚1000円くじ。

 

私は31番の三ツ井選手のカードを選びました。

トートバッグとか当たればいいな。

 

B賞のシューティングシャツ(試合前練習着)が当たりました。

S賞はシューティングシャツ選手サイン入りなのでサインあるなしを気に

しなければほぼ1等とも言えます。シューティングシャツは定価は5000円。

 

試合は午後2時から開始ですがホワイト会員の先行入場時刻内には入場しました。

今日がホーム最終戦。試合終了後にはクロージングセレモニーも行われます。

 

キッチンカーの「ポパイのぐるきち」さんでカレーを購入しました。

 

並んでいた途中で注文しようとしていた無水カレーが売り切れてしまいました。

代わりに牛すじカレー(1000円)を購入しました。

最近のキッチンカーグルメはレベルが高いのでとてもおいしかったです。

 

チケットは自由席のみ販売。前日土曜日の試合では過去最高の6034人が

来場しました。今日の日曜日の試合も相当数来場すると見込まれます。

 

先着6000名に配られたお菓子。ということは昨日は34人もらえない人が。

 

土曜日の試合で負けた信州。 B1残留に向けてかなり厳しい状況になりました。

 

まあそういうことですよね。

 

ハーフタイムには長野市の荻原市長が挨拶。

必要な売り上げも平均入場者数も達成見込み・達成であるとのお話。

そしてシーズン開幕の時にも仰っていましたが、アリーナ改築は長野市

責任をもって行うと再度明言されました。長野市はスポーツ施設建築に関しては

割とスムーズに話が進む自治体なのです。強く反対する市議がいないから。

最初の国体でメイン会場を松本に持って行かれたことも未だに影響していますね。

 

ハーフタイムにはホクトのきのこ組がイベントを行っていました。

癒し系なので私は好きです。試合前にはホクトの水野社長の挨拶がありました。

 

ハーフタイムで12点差。でもまだ安心できないなぁ。

今日の横浜はキープレイヤーの二人、河村選手とオリバー選手が不在。

最初から帯同していない河村選手は怪我明けで調整中。オリバー選手は昨日の

土曜日の試合で怪我をして日曜の試合はベンチ入りしませんでした。

横浜はベンチ入り選手11人でした。土曜の試合で負けたのがなぁ…

(まだ言ってる)

 

前半終了時点での入場者数の発表。実はこのビジョンの数字が間違っていました。

正確には6199人。なんでこういう大事なところで間違えるかな(苦笑)

最終的な数字も6199人でした。土曜日に続いて過去最高入場者数を更新。

しかしまだまだ空席がちらほら見かけられたのでもっと入るはず。

6500人は入るでしょうね。

 

メイン側の座席。VIP席にも観客が並んでいます。一番上の空席はスポンサー席

なのかな。貴賓席の名残があるのは長野五輪で利用するお方がいらしたから。

 

ようやくホームで勝てました。11月5日以来の約半年ぶりの勝利。

トゥーリトルトゥーレイト。この言葉を送ります。厳しいかもしれないけど。

 

横浜ブースターのみなさん、大勢おいでになりました。

100人や200人ではなくそれ以上の数でしょう。そのおかげもあって

過去最高の入場者数となりました。過去最多のアウェイブースター数でも

あったと思います。それもB1というステージにいられるからこそ。

 

クロージングセレモニーが始まりました。

 

ブースターが選ぶシーズンMVPには栗原選手が選ばれました。

私は投票はしなかったけど、私なら石川選手に投票したかな。他意はないけど。

スポンサーさんから賞金50万円が贈られます。

 

信州は週末にアウェイで渋谷戦があります。そこで2連勝して茨城が宇都宮に

2連敗した場合のみ、信州が茨城を順位で上回ってB1残留が叶います。

ただその可能性は極めて低いと言わざるをえません。渋谷に連勝が無理ゲー。

せめて渋谷相手に1勝1敗でも残留の可能性があったならよかったのになぁ。

 

あとかなり可能性が低いですが、B2のプレーオフセミファイナルで残る

4チームのうち、3チームがB1ライセンスを持たない場合にも23位のチームは

降格しません。福岡対山形で山形が勝利、滋賀対青森で青森が勝利、

アルティーリ千葉対静岡で静岡が勝利、この3条件が達成された場合のみ、

B1の23位のチームは降格を逃れられます。A千葉と静岡で静岡が勝つのが

かなり可能性としては低いので厳しいかな。セミファイナル8チームの中で

最上位の成績がA千葉で8番目のチームが静岡なので番狂わせはおきなさそう。

 

信州 83 - 56 横浜

 

POPEYE特別編集 あの人、この人の東京案内