SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

新幹線とスキー

飯山雪まつりで紹介されていたスキーと新幹線の読み物。
 
小賀坂スキーって、人の名前だったんですね。
イメージ 1
 
昭和初期から、スキーの製造が盛んにおこなわれていたんですね。
イメージ 2
 
東洋一かぁ。そういえば、昔、長野市にあるボウリング場は、レーンの数が「東洋一」といわれていました。
イメージ 3
 
飯山市のスキー場というと、戸狩温泉スキー場、斑尾高原サンパティックスキー場などがあります。
イメージ 4
 
でもね、飯山市がお隣の木島平村との合併が破談になったのは、北信州木島平スキー場を巡ってのイザコザ。
イメージ 5
 
長野・松本・上田の次に乗降客が多かった!なんとまあ。びっくりです。
イメージ 6
 
3年後に北陸新幹線金沢開業が控えています。長野県内で言うと飯山市に新幹線の駅ができます。
イメージ 7
 
ちなみに開業後の長野~金沢間最速は60分をギリギリ切れないくらいの時間だそう。現在は4時間かかります。
イメージ 8
 
新幹線駅は、現在の飯山駅の移動を余儀なくさせました。在来線の飯山駅も新しくなります。
イメージ 9
 
在来線のホームは1階で、改札は2階。在来線改札も1階の方が楽だと思うんだけどな。
イメージ 10
 
飯山駅が出来ると野沢温泉志賀高原などへの窓口になるかもしれません。出来てみないとわからないけど。
イメージ 11