SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

飯山雪まつり

2/11と、2/12に行われていた飯山雪まつりに行ってきました。
 
 
今年で30周年なんだってさ。
イメージ 1
 
雪まつりといえば、札幌を思い浮かべますが、この飯山雪まつり雪像はそんなにメインという訳でもない模様。
イメージ 2
 
「おらほを守った固いスクラム!!」 詳しくは画像をクリックして拡大させて説明をお読み下さい。
イメージ 3
 
この会場から少し離れた場所では、かまくら祭りが行われていました。一部はここにもかまくらがありました。
イメージ 4
 
かまくらの中に入ってみました。
イメージ 5
 
レルヒさん発見。 ゆるキャラの存在感って最近重要視されてきてますよね。 ポージングありがとう。
イメージ 6
去年は新潟にスキーが伝わって100周年。それが日本のスキーの始まりなのです。
そして、今冬は長野にスキーが伝わって100周年。
 
飲食ブースもかなり充実。この裏手には屋台が立ち並んでいました。
イメージ 7
 
ジップラインという乗り物。子供たちに大人気。滑車ですね。会場は、子供が楽しめるものが多いです。
イメージ 8
 
なにかのキャラクター。
イメージ 9
 
・車で行く場合、案内看板に沿って進み、道路にいる係員の指示に従って下さい。
・私が行った時には、飯山市役所の駐車場に車を停めるように言われました。
・基本的に駐車場は無料です。
飯山市役所から雪まつり会場まで徒歩10~15分くらいです。
飯山駅から有料のシャトルバスが出ています。
・電車の本数が少ないですが、北飯山駅から近いので北飯山駅から歩いて行くのもよいでしょう。
・大人一人で行ってもあまり楽しめないかもしれません。子供が行って楽しいイベントです。
・寒いので頭にかぶるものや、耳を保護する防寒具があったほうがよいでしょう。