SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

白沢洞門

白馬村にある、白沢洞門に行ってきました。

読み方は しらさわ どうもん。 白沢峠にあるのでこういう名前です。

 

凄い。

f:id:tatebayashihappy:20200411202059j:plain

 

気高いという言葉を贈りたい。

あるいは畏怖の念みたいなものも受けます。

f:id:tatebayashihappy:20200411202125j:plain

 

初夏の頃に一度通ったこともあったんですけど、その時期も素敵でした。

f:id:tatebayashihappy:20200411202204j:plain

 

長野市から行く場合、中条地区や小川村や大町市美麻地区を目指すのではなく、

長野県庁の北側を回って頼朝山トンネルを通って、鬼無里地区を目指します。

そこから白馬へ向かう標識に沿って行けば白沢峠、白沢洞門まで行けます。

現地では車は5台くらい停められます。白沢洞門の前後の道の路面の状態は

かなり良くないです。長野市で言うと、平林街道などもここ同じ国道406号線です。

そう、この道は一応国道。

f:id:tatebayashihappy:20200411202236j:plain

 

車の運転が下手な人は、行くのはやめた方がいいかもね。

カーブも多く、道は狭く、路面も荒れていますから。