SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

長野駅東口 新水路

先月、新しく完成した長野駅東口の新水路の公園を見てきました。

 

見やすいスポットがあるので全景は撮りやすいですね。

奥が長野駅東口公園なので、そこと一体化した施設なのかもしれません。

f:id:tatebayashihappy:20201210202008j:plain

 

ここは長らく中途半端な緑地帯みたいな場所でした。

長野駅東口から路面電車LRT)を敷いた場合、ここに駅を造るという構想も

あったという話も(確証はとってないです)

f:id:tatebayashihappy:20201210203208j:plain

 

長野駅東口地区は、明治以降国鉄長野駅が開業してから国鉄関連施設や

そこで働く人々の住まいなどがあって、七瀬地区などは個人の商店が道沿いに

ずらっと並ぶような栄えた町だったそうです。今では面影もないですが。

f:id:tatebayashihappy:20201210203251j:plain

 

当時のレンガ。現在メルパルク長野がある場所は、昭和50年代まで

蒸気機関車の転車台がありましたしね。(蒸気機関車が方向転換する台)

f:id:tatebayashihappy:20201210203337j:plain

 

なんか名前がついていて分かれています。

f:id:tatebayashihappy:20201210204003j:plain

 

ここは簡単に言うと、用水路が目につく形で街中で整備された場所です。

ここに水が流れてくる途中までは、ほとんどが暗渠(地下などで隠れている)

な状態で水路がありますが、ここで地上に出て行き先が分かれる場所でも

あります。主な水系は、裾花川と犀川。今は時期的に農業用水などは必要ない

でしょうし、水は流れていませんでした。

f:id:tatebayashihappy:20201210204605j:plain

 

両側は交通量がそこそこ多い道路に囲まれているので、公園としてはあまり

落ち着かないですね。長野駅方面に行ける(抜けられる)歩道などがあれば、

利用する人もあると思うのですが。歩道橋まで登れたら良かったのにね。

画像奥の横たわっている白い構造物が歩道橋。

f:id:tatebayashihappy:20201210204912j:plain

 

すぐ横に今年新しくオープンしたホテルリブマックス。昔は東口飯店が

あった場所です。1階のコーヒーショップは来週からしばらく長期休業。

ここのホテルは、しばらく長野県が借り上げするという話だそうです。

コロナ禍の影響ですかね。療養所として利用するみたい。

f:id:tatebayashihappy:20201210205327j:plain

 

暑い季節なら、涼を求めて散策するのもいいのかもしれませんね。

f:id:tatebayashihappy:20201210210024j:plain