SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

京セラドーム大阪に行ってきた

プロ野球のチームの本拠地のスタジアム、まだ行ったことがないスタジアムが

いくつかあります。

私はナゴヤドームより西のスタジアムには行ったことがありませんでした。

 

大阪にある京セラドーム大阪に初めて行ってきました。

f:id:tatebayashihappy:20191111214251j:plain

 

最寄りのJRの駅は大阪環状線大正駅元号の名前の駅ですね。

f:id:tatebayashihappy:20191111214345j:plain

 

オリックス・バファローズの本拠地。

以前は大阪近鉄バファローズでした。オリックス・ブルーウェーブでもありました。

近鉄バファローズと阪急ブレーブスの両方の流れを受け継いだ球団です。

正確には、阪急ブレーブスの方の流れを正式に受け継いでいるので近鉄の方は

どっちかというとおまけ扱い。チーム名にバファローズは残したけど。

f:id:tatebayashihappy:20191111214427j:plain

 

この日は無料で観戦できる試合の大会が行われていたので、中に入れました。

f:id:tatebayashihappy:20191111214505j:plain

 

社会人野球選手権。アマチュア野球の最高峰を決める大会ですね。

大まかに言うと、社会人野球には2つの目標となる大会があります。

この社会人野球日本選手権大会と、都市対抗野球大会

企業チームが多いですが、資金を集めて参加しているクラブチームも存在します。

長野市にある「信越硬式野球クラブ」なんかもそうですね。元はNTT信越でしたが。

f:id:tatebayashihappy:20191111214539j:plain

 

日本生命ヤマハの試合を観戦してみました。赤いユニフォームが日本生命

中には無料では入れますが、バックネット裏などは有料になります。

どっちかのチームを応援する、という名目で現場で観戦チケットがもらえる仕組み。

f:id:tatebayashihappy:20191111214637j:plain

 

ヤマハの応援団とチアリーダーヤマハは楽器の方のヤマハ

エンジンとか製造しているのは同じヤマハでもヤマハ発動機です。

楽器を製造していたヤマハから独立・分離したのがヤマハ発動機

f:id:tatebayashihappy:20191111214702j:plain

 

7回の攻撃の時には社歌が流れます。スタンドの応援団なども一緒に歌います。

f:id:tatebayashihappy:20191111214737j:plain

 

ヤマハの社歌がさわやかすぎる。さすが楽器製造世界一の会社ですわ。

f:id:tatebayashihappy:20191111214807j:plain

 

ドームは天候に左右されなくていいですね。暑くても平気ですし。

都市対抗野球は東京ドームで行われます。

f:id:tatebayashihappy:20191111214834j:plain

 

7分で着く?無理だと思う。信号機に捕まらず走ってなんとか7分では。

f:id:tatebayashihappy:20191111214901j:plain

 

私が行ったことのあるプロ野球のホームスタジアム(行ったことが多い順番)

明治神宮球場

東京ドーム

メットライフドーム西武ドーム

横浜スタジアム

ZOZOマリンスタジアム千葉マリンスタジアム

 

以下は1回だけ行ったことがあるスタジアム

ナゴヤドーム

京セラドーム大阪

楽天生命パーク宮城

 

行ったことがないスタジアム

札幌ドーム

阪神甲子園球場

マツダズームズームスタジアム

ヤフオクドーム(ペイペイドーム)(福岡ドーム