SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

延徳温泉

中野市にある、延徳温泉に行ってきました。読みは「えんとく」。

 

なんと無料。しかし…

f:id:tatebayashihappy:20210120150426j:plain

 

野外で浴槽がポツンとあるだけ。そもそも工場の敷地に設置してあります。

f:id:tatebayashihappy:20210120150751j:plain

 

藻がすごい。入浴することに関しては別に禁止されている訳ではありません。

でも入る時はひと声かけてね、というお知らせをTV放送で見ました。

f:id:tatebayashihappy:20210120151127j:plain

 

とはいえ、私有地ですからある程度常識のある行動を求められます。

まあ、裸でウロウロしたりしなければいいでしょう。入浴するなら粛々と。

f:id:tatebayashihappy:20210120151318j:plain

 

斑尾のリゾートホテルが、タンクローリーで温泉の湯を汲みに来ているそう。

グーグルストリートビューだと、その場面が映っていますね。

ちゃんと温泉としての認定などは受けているんだそうです。

f:id:tatebayashihappy:20210120151559j:plain

 

藻をゴシゴシするための用具がおいてありますね。先客の残したものかな。

f:id:tatebayashihappy:20210120151946j:plain

 

車で行くのが現実的ですが、工場の敷地に車を停めるのはやめておいたほうが

いいかな。私有地ですので。あぜ道に邪魔にならないように停めるのであれば

農作業の邪魔にならないようにすれば許されるかと思います。

f:id:tatebayashihappy:20210120152308j:plain

 

お湯の温度は、手で触れた感じでは39度くらいじゃないかな。

ぬるすぎず、かといって熱すぎずある意味優等生な温度です。

長野電鉄延徳駅から徒歩13分くらい。

延徳という名前は、ここ周辺の地名なんですが、元々は延徳は年号です。

f:id:tatebayashihappy:20210120153203j:plain