SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

2020-2021 B1リーグ第18節 信州ブレイブウォリアーズ VS  三遠ネオフェニックス

平日ナイトゲームホワイトリング信州ブレイブウォリアーズの試合を

見てきました。

 

普段出店していないキッチンカーがあったので購入してみました。

f:id:tatebayashihappy:20210127235150j:plain

 

チャプチェとユッケジャンスープ。各500円。合計1000円。

f:id:tatebayashihappy:20210127235334j:plain

 

チャプチェ。辛いかと思ったらそうでもないのね。もう少し量があると

うれしいんだけど。結構ゴマ油が効いてますね。太めの春雨みたい。

f:id:tatebayashihappy:20210127235503j:plain

 

ユッケジャンスープ。具だくさんでした。辛め。寒い中ですから温かい

スープはとてもおいしく感じます。

f:id:tatebayashihappy:20210127235623j:plain

 

芋井おやき工房さんのミックス野菜おやき(150円)。

f:id:tatebayashihappy:20210127235846j:plain

 

駅から少し歩いた場所の300円パーキングに車を停めて、少し歩いて

長野駅からシャトルバスでホワイトリングに行きました。

ホワイトリングの駐車場を使えば1000円+手数料がかかりますが、

シャトルバスなら今回は300円。浮いたお金は出店しているお店に使って

「還元」しますね。

f:id:tatebayashihappy:20210128000254j:plain

 

試合の方は、出だしは信州がずずずっと抜け出す良いスタートでしたが、

第2クォーターで三遠の反撃にあい、前半終わって逆に11点差をつけられる

苦しい展開に。粘って第3クォーターでなんとか同点にまで追いつくも、

最終第4クォーターでは一進一退のどちらが勝つかわからない試合に。

そして試合は、なんと69対69の同点で延長戦(オーバータイム)に。

f:id:tatebayashihappy:20210128000900j:plain

 

延長戦でも一進一退。残り23秒で三遠が1点リード。そこでタイムアウト

そして信州のボールで試合再開。24秒ルールを考えると、バックコートから

攻め始めて最後まで時間を使い切って、2得点を決められれば勝つ、という

作戦なのかと思いきや、相手のファウルゲームで時間を止められる&プレーを

止められるのを嫌ったのか、前のコートから攻めて14秒制限の方を勝久

コーチは選択しました。勝っているチームがファウルゲームするというのも

変な気もしますがそういう選択もあるくらい、この日の信州はフリースロー

全然決まっていませんでした。ウェイン・マーシャル選手はこの日は

フリースロー8本で決まったのは2本。アンソニー・マクヘンリー選手は

残り24秒の時点でフリースロー4本で1本しか決まっていませんでした。

マクヘンリー選手が相手のファウルを受けてフリースローに。

そこで2本とも決めて信州が逆転、しかしリードは1点のみ。

f:id:tatebayashihappy:20210128002155j:plain

 

当然、最後に逆転を狙って三遠の攻撃。信州はファウルが出来ません。

ファウルをすれば相手に2本フリースロー。信州は守りきれるか。

最後、三遠にも「サヨナラシュート」のチャンスがあったと思いますが

最後の最後にタフショットを残してしまったのがゲームを決めました。

バスケットライブの解説の齋藤崇人さんも触れていましたが、三遠は、最後

背番号15番の鈴木選手が強気にシュートに行く選択肢はなかったのかなと

相手のチームのことながら感じました。この日の試合は両チーム見渡しても

鈴木選手の日だったと思いますけどね。信州の西山選手がチーム最多の

21得点。対する三遠は鈴木選手がチーム最多の20得点。もし鈴木選手が

強気に試合を決める「サヨナラシュート」が打てれば両チーム最多の22得点

まで伸ばして、三遠の勝利でした。もう本当に紙一重。三遠のラストシュート

がリングを弾いて試合終了。

 

信州 76 - 75 三遠

f:id:tatebayashihappy:20210128003512j:plain

 

B1って楽な試合ってほとんどないね。毎試合選手は必死。

勝久コーチは結構選手を固定するお方だと思うので、出番のない選手は

本当に出番がないですね。ラスト1分でリードしていて20点くらい離れて

いたら顔見世興行もしてくれるんですけどね。

試合が終わったのは夜9時を少々回ったくらい。良い子は早く寝よう…

f:id:tatebayashihappy:20210128003901j:plain