SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

Panasonicの浄水器を買いました

パナソニック浄水器を買いました。

 

型番はTK-CJ12-W  です。最後のWはホワイトのW。

値段はだいたい5500円くらいで売ってます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

2024年追記:新しいモデルが2024年3月に販売されるそうです。

 

蛇口に取り付けるアダプターは、最初から付属しています。

 

さて、取り付けよう、と説明書を読んでみたら、内ネジ式の蛇口だと

付属のアダプターでは取り付けできません、とのこと。そうなのね。

内ネジ式には、蛇口に泡沫キャップがついているので、まずそれを取ります。

 

アマゾンで内ネジと浄水器をジョイントできるアダプターを購入しました。

TOTO 浄水器用アダプター部THYB69 という部品です。232円。

 

私のキッチンのネジ経は24ミリに適合するみたい。

(ネジ経は3種類あるらしい) ちゃんと経を測って購入してほうがいいよ。

 

私のキッチンの水道は、TOTO製のこういう型番でした。

TKSO5311J って書いてあります。ご参考までに。

 

無事取り付け完了。そんなに難しくないよ。水漏れもしない。

 

自分でうまく取り付けできない人は、DIYセンスがない人なので誰かに

代わって取り付けてもらいましょう。カートリッジは1年持つんだってさ。

 

浄水器を買おうと思った理由は、普段はペットボトルのミネラルウォーターを

購入していたのですが、夏だと一ヶ月で2500円くらい、冬だと2000円

くらい、年間で2万5000円くらいはミネラルウォーターにお金を使って

いるので、この部分を節約して浮かせようと思ったのです。

空のペットボトルをスーパーなどに持っていって処分するのも面倒ですし。

ミネラルウォーターを購入するようになったのは、自分の住んでいる部屋の

水道管が古くてサビが水に交じることが日常でしたので、仕方なく

ミネラルウォーターを購入するようになったのです。

水道管は、今年の春先に大掛かりな工事が行われて新しい配管になりました。

早速浄水した水を飲んでみましたが、印象は可もなく不可もなく。

嫌な味はしませんしまずくはない、でもおいしいとは思えなかった。

私が普段飲んでいるミネラルウォーターの味が好きだってことかな。

 

 

2024年発売 パナソニック 蛇口直結型浄水器 PFOS/PFOA除去対応 TK-CJ14-W