SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

2021 J3リーグ第23節 長野VS藤枝

長野Uスタジアムで試合を見てきました。

 

寒い。昨日土曜日は28.8度まで上がった長野市

今日日曜日は試合開始時で11.9度。その後だんだん下がりました。

17度違うって体調壊します。

f:id:tatebayashihappy:20211017214857j:plain

 

土曜日と日曜日に、食のイベントもやっていました。

f:id:tatebayashihappy:20211017214933j:plain

 

販売時間11時から16時。

f:id:tatebayashihappy:20211017215009j:plain

 

試合開始1時間半前(12時30分)に行ってこれだよ。見込みが甘い。

f:id:tatebayashihappy:20211017215058j:plain

 

スピードくじをやっていたので挑戦してみました。1回1000円。

f:id:tatebayashihappy:20211017215455j:plain

 

長野市が独自に開催している「推し店チケット」が使えます。

推し店チケットは、お店ごとに購入するのですが長野Uスタジアム

パルセイロが展開している売店で使用可能です。チケットは練習場の

リバーフロントガーデンで購入できます。4割プレミアムが付きます。

f:id:tatebayashihappy:20211017220209j:plain

 

推し店チケットを使って3回スピードくじを引きました。

何が当たったのかは書きませんが、定価(売価)で書くと

1万4000円、4500円、1500円のものが当たりました。

2万円相当が3000円でGETと書くと聞こえはいいかな。

f:id:tatebayashihappy:20211017220809j:plain

 

絶対マケナーイ! 藤枝のシジマールヘッドコーチ。

f:id:tatebayashihappy:20211017221113j:plain

 

藤枝サポーターのみなさん。メインスタンドにいた方も含めると

だいたい60人くらいでしょうか。昔は15人くらいでしたよ。

f:id:tatebayashihappy:20211017221258j:plain

 

もう昇格は99%ないので消化試合ともいえる。

この日は「長野市ホームタウンデー」として長野市内の小中学生に

招待券が配られたそうですが・・・ 2000人切ったのはいつ以来かな。

調べてみたら、2019年10月31日のYS横浜戦の1434人以来です。

YS横浜戦が極端に少なかったのは、令和元年東日本台風千曲川水害が

あったからです)

f:id:tatebayashihappy:20211017221530j:plain

 

寒くて、フードを頭から被っている人多し。

開始39秒で長野が先制。しかし藤枝が1分25秒で同点に追いつく。

開始1分30秒で2点入るって、私サッカーの試合で初めて見ましたよ。

藤枝の同点の場面は、完全にハンドでしたね。審判ミテナーイ。

f:id:tatebayashihappy:20211017222419j:plain

 

なんだか守備の約束事を省略してとにかく攻めようという意思は感じました。

長野が前半で3失点したのは、今年9月の富山戦以来。その前となると結構

前で2014年3月の佐久での藤枝戦以来。前半6分、15分、31分に

藤枝の大石選手にハットトリックを決められています。後半7分にも

大石選手に決められて4得点された試合ですね。

雨でしたので覚えている人も多いでしょう。

その時の長野のGKは、今日先発出場した田中謙吾選手。

今日の試合も大石選手は途中出場してきました。

f:id:tatebayashihappy:20211017223020j:plain

 

来年は、4チームがJ2から降格、J3から2チームが昇格。

JFLからはいわきFCの昇格は揺るがないですが2チーム目はわからないです。

J3からの昇格は、J2ライセンスを持っていないチームは昇格できないので

宮崎や福島がJ3の2位以内に入るとJ2の降格チームの枠が減ります。

J2ライセンスが降りない場合、スタジアム施設(照明など)や

ユースチームの活動歴などが引っかかっている場合が多いです。

f:id:tatebayashihappy:20211017224515j:plain

 

J2の降格圏内に目を向けると、松本がもがいていますね。

J2はあと8試合あるので、J3降格チームがまだまだどうなるのか

わかりませんが松本がヤバいのは事実です。

私としては松本はJ3に落ちてきて欲しくないですね。

J3チームが同じ県内に2チームあるというのはつまらないからです。

今季は静岡県だけがそれに該当しましたけど。(藤枝・沼津)

ダービーするならもう少し上のカテゴリーでやるほうがいいな。

f:id:tatebayashihappy:20211017225049j:plain

長野 1 - 3 藤枝