SPRING DREAM

最近のマイブーム ルイボスティーを煮出して飲む

2022 J3リーグ第34節 長野VS藤枝

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。

 

過去のリーグ戦対戦成績は、長野の5勝9敗5引き分け。

長野が最も苦手にしているチーム、それが藤枝。

監督が変わろうが、選手が変わろうが、とにかく相性が悪い相手。

過去4年長野の勝ちはなく、7試合勝ちなし。

 

1回1000円のスピードくじを引きます。

 

スピードくじ 景品一覧。

サインボール・過去のユニフォーム・去年の練習着セット・

須坂市動物園缶バッジコンプリートセット・クリップコンプリートセット・

ベアぬいぐるみ・須坂市動物園グッズ・サンリオセット・タオルマフラー・

ハローキティタオルセット・時計・フラッグ大・ショッピングバスケット・

ゆらゆらタンブラー・その他グッズ多数。

何が何本あるのか表記がないのは配慮がほしいね。

あと、その他グッズで何があるのかもちゃんと書いてほしいです。

 

リバーフロント(練習場の建物)で購入した、長野市の推し店チケットを

8000円分用意してスピードくじに挑戦。8回引けます。

まずは、ストームモンスターのハンディファン(定価1500円)。

 

来年まで出番はないね。安っぽさはなさそう。ものは良いみたい。

 

次に、菌勝つ!カレー2個+お米セット。

お米は「ぽんすけ米」という長野市産のお米。3合(450g)入り。

カレー2個だと850円計算になるかな。お米は893円相当。

つまり1743円相当になります。お米は送料も含んだ値段で出しています。

(ぽんすけ米3合x3袋・送料込で2680円でオンラインショップで販売)

 

グッズ販売所でカレーの値段を確認したら、1個だと450円。

3個だと1個あたり400円。10個だと1個あたり380円だそうです。

 

次は、また同じカレー+お米セット。当選グッズに書いていないものが

多く当たるのは嫌だなぁ。この菌勝つカレー、あまり個人的には好きじゃない。

きのこ(エリンギ)がカレーと合わないと思っています。(個人の感想です)

 

次は、須坂市動物園グッズセット。ミニタオルとキーホルダー。

 

ミニタオルは東選手バージョン。まずはチームを離れる選手から選んだって

ところでしょうか。アクリルキーホルダーは水谷選手…まさかね。

ミニタオルは800円。キーホルダーはタオルより高い900円。

1700円相当。しかしアクリルキーホルダー900円は高すぎるでしょ。

 

次は、ゆらゆらタンブラーが当たりました。

 

定価は1500円。ものは薄くてすぐに割れそう。お飾りアイテムですね。

 

次は、またカレーが当たりました。3個セット。1200円相当。

 

明日からカレー屋さん開店できます…

 

てぬぐい(飴入り)。1600円相当。飴食べたけど、相当おいしくない…

飴はね、変に味付けしないでとにかく甘くしておけばまだマシなのよ。

 

飴の賞味期限は来年3月。そろそろしょぶn…売りきらないといけない時期。

 

かまわぬまめぐい、は店名+ブランド名。てぬぐいは使える用途ありますよね。

 

次がラスト。8回目。時計。はだかのまま、このまま渡されました。

調べましたが値段が不明。おそらく1500円くらいと予想します。

定価はもう少し高いかも。日常生活防水ではあります。

 

時計だけ値段が不明でしたが、定価で12486円となりました。

8000円が12486円だから、良かったよね…とはとても言えない。

特に「あたり!」みたいなものが皆無。処分したい小物ばかりではね。

ショッピングバスケット(1800円)とかだと使えるのでそういうのが

あたればなぁ。景品棚みたら、カレーばかり大量においてありました。

そういうところはちゃんとスピードくじの景品のところに書こうよ。

 

ニチバンの商品サンプルをゲット。

 

消防ブースで防災グッズもゲット。

 

恥ずかしがらずに的あてしよう。

 

来場ポイントグッズもゲット。早い時間に交換したのでサクッと入手。

10時半にはスタジアムに行きました。最終戦は早く行くが吉。

 

色々ゲットして、あとは(試合は)おまけだな。

 

J3リーグは、先週の節で藤枝が勝ち、鹿児島と松本が負けたため、

勝ち点で3チームが並ぶケースは想定されますが得失点差で藤枝が大きく

リードしているため、事実上、藤枝のJ2昇格という状態での最終節。

藤枝は8点差で負け、松本が9点差で勝てばひっくり返る計算。

鹿児島なら藤枝が7点差負け、鹿児島が8点差勝ちならひっくり返るくらい。

鹿児島・松本、ともに先週勝っていて最終節がアツい展開だったら

もっと注目をあびたのになぁ(対象の方々は大変でしょうけど)

 

藤枝からマスコットもご来場。まあ昇格もほぼ決まっているので余裕ですね。

私、藤枝のマスコットを生で初めてみましたよ。蹴っとばし小僧といいます。

 

藤枝のアウェイに来るサポーターは、J3では毎回ブービーでした。

ずっと少なかったです。一番少ないのはYSCC横浜。今日は違う。



今日はアウェイゴール裏は約400人ちょっと。私が目視で数えました。

 

メインスタンドアウェイ側などに約150人くらい。なんやかんやで

全部で600人から700人くらいのあいだの人数だと思われます。

 

おやキングも来場。

 

試合の方は、長野も藤枝も前半のシュート2本。

枠内シュートは長野が1本。藤枝が0本。

試合全体では藤枝がシュート8本。長野はシュート2本。ん?

長野は後半のシュートゼロですか。

 

藤枝がJ2昇格を決め、J3発足時オリジナルチームで昇格経験がないチームは

福島・長野・YSCC横浜の3チームだけとなりました。

長野はずっとお見送りする立場なんだね…

 

藤枝サポーターが多めに来場されたのでこの数字。

ずっと2000人台だったものなぁ…

 

東選手・坪川選手・牧野選手は思い出出場が叶いました。

ベンチ入りできなかった川田選手・住永選手の思いやいかに。

 

住永選手、退団コメントで前監督の横山監督についての感謝の言葉が

ありましたが、シュタルフ監督について何も触れなかったものねぇ。

 

東選手がいなくなると、昔からのチームを知っている選手がいなくなって

寂しさもありますね。

 

藤枝サポーターのみなさん、J2昇格おめでとうございます。

 

試合終了後に長野コールをしてくれたのにお返ししなくてごめんね。

 

長野 0 - 0 藤枝

 

そしてワールドカップが始まる、と。

 

来年のJ3は、いわてと琉球がJ2から降格。

JFLから奈良クラブFC大阪がやってきて定員の20チームが埋まりました。

奈良クラブ奈良県初めてのJリーグチーム。Jリーグチーム空白県が

またひとつ消えました。FC大阪大阪府3つ目のJリーグチーム。

人口の多さから言えばようやく3つ目のチームが加わったのか、という

感じはしますね。まあ愛知県みたいに人口多くてもひとつしかない県もあるけど。

東京都が3つ(FC東京東京ヴェルディ・町田)、神奈川が6つ

(Fマリノス・川崎・湘南・横浜FC・相模原・YSCC横浜

そして来年はJ2に静岡3チーム(清水・磐田・藤枝)+J3の沼津。