SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

スノーモンキーに乗ってみた・長野行き

スノーモンキー湯田中駅まで行った記事の続きです。
 
長野へ折り返すスノーモンキーに乗ります。もう一方の特急、ゆけむり号の湯田中駅着は一日2本だけです。
イメージ 1
 
往路は1号車でしたが、今回は2号車。1号車のみ、シートが回転しますし、ちょっぴり仕様がいいみたい。
イメージ 2
 
特急券が必要です。
イメージ 3
 
連休初日とあって、小布施や須坂から乗った乗客の人で一部座れない人がいた程、混んでいたようです。
イメージ 4
 
スノーモンキーとは関係ないんですが、湯田中駅近くにこんなものが。
イメージ 5
水明館というお宿の広告看板らしいのですが、これ、長野市周辺の大人ならニヤリとしてしまう看板。
「山はこっち」「海はあっち」の名物看板が、かつて長野市豊野地区のガソリンスタンドにあったのです。
新幹線工事に伴う移動で、そのガソリンスタンドは当地から消えてしまいました。
「こっち」と「あっち」ってどう違うんだい!と真顔で言う人もいるそうですが、ニュアンスで伝わらないのかな?