SPRING DREAM

長野市の桜も開花しました。今週末過ぎが見頃。

長野電鉄・長野駅

 
地下区間の駅なので、駅舎などはありません。
イメージ 1
バリアフリー化で、最近になってようやくエレベーターが設置されました。この写真だと右奥にあります。
 
改札の前には幾つか椅子があります。乗客の人と視線が合わないように立て看板みたいなものが立ってます。
イメージ 2
この写真でいうと、右奥でキノコなどの販売をしています。
 
なんで長野電鉄長野駅って、JR長野駅との接続を考えないような作りになっているんだろ。
イメージ 6
電車が待機していない時間は、切符を持っていても駅員さんが改札内に入れてくれません。なんでだろ。
 
改札内の様子。長野電鉄の地下区間駅って、どれも薄暗くて嫌。でも長野駅はまだマシな明るさがあります。
イメージ 3
電車が3本並んでいますね。左・信州中野行き。中・到着したスノーモンキー。右・須坂行き。
 
後ろの壁にこんな案内図が。ちょっとせつない?
イメージ 4
 
駅からの到着時間が書かれています。
イメージ 5
 
JR長野駅から長野電鉄長野駅に乗り換えをしたい場合の最短ルートをお教えしますね。
まず、JRの改札ミドリ口から外に出ます。ミドリ口は2階にあります。改札が開いている時間に制限があります。
駅ビルミドリを突っ切って、下に行く階段を利用して2階から一気に地下まで歩いて行きます。
地下まで降りると降りて右側、西方面に少し歩けば長野電鉄長野駅の改札に着きます。
通勤している人は、このルートを利用しているようです。