SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

長岡に行った時のおまけ

長岡に行った時のおまけ記事です。

 

山本五十六記念館。駅からさほど遠くはありません。

f:id:tatebayashihappy:20201230183708j:plain

 

残念ながら中は一切撮影禁止。大人で入館料500円でした。

山本五十六氏は長岡の良家の出身なんですね。山本五十六氏、太平洋戦争が

始まる前にアメリカに2度行ったことがあったんですね。

氏はアメリカの国民性も国力も、充分に知っていたと知りました。

なのでアメリカとの開戦も反対していたし、日独伊三国同盟も強力に反対

していた、と。太平洋戦争のことは、残念ながら日本の教育現場では

なるべく触れないような方針は感じますよね。それでいいのだろうか。

f:id:tatebayashihappy:20201230183734j:plain

 

長岡戦災資料館。こちらも中は撮影禁止。無料で入れます。

f:id:tatebayashihappy:20201230183814j:plain

 

新潟県は、広島・長崎の「次」だという憶測が流れ、8月11日には

新潟市内全域に全市避難の知事布告が行われています。

実際、みんな避難して静まった新潟市内だったそうです。

米軍は、新潟・京都・広島・八幡(現在の小倉・北九州市)・長崎を

原爆投下の地点としていました。

京都は、重要な文化財が多いという理由でアメリカ側でも反対意見が多く、

対象から外されたと言われています。

長岡が激しい空襲を受けたのは、兵器の工場があって交通の要衝でもあり、

石油を産出することも影響しているそうです。

f:id:tatebayashihappy:20201230183922j:plain

 

長岡が空襲を受けた8月1日・2日に有名な長岡花火が行われるように

なりました。復興・慰霊・不撓不屈・恒久平和といったとても大切な意味が

込められています。こちらはアオーレ長岡に併設された、無料で入れる

ながおか花火ミュージアム。こちらも訪問させていただきました。

f:id:tatebayashihappy:20201230183952j:plain

 

うっすらと読める、イトーヨーカドーの文字。その後は「まるだい」と

読めますね。丸大は長岡発祥の小売業。かつては百貨店事業も広く展開

していました。同社は現在はイトーヨーカドーの100%子会社。

2019年2月に長岡店は閉店。現在は1階がドラッグストア、地下に

地元の食品スーパーがテナントとして入りました。

f:id:tatebayashihappy:20201230184022j:plain

 

新潟県全域。お隣の県は調べなくても割と想像に難くないかなぁ。

山形・福島・群馬・長野・富山が新潟県のお隣の県となります。

長野県のお隣の県(隣接する県)は8つありますが、調べずに全部言えたら

地理オタク。その8つの隣接する県を言う場合、最難関は埼玉県かな。

f:id:tatebayashihappy:20201230184052j:plain

 

お宿の朝のバイキング朝食。6時からやっていて、6時10分に行ったら

2番乗りでした。朝から食欲も対してないので軽めの朝食で。

f:id:tatebayashihappy:20201230184126j:plain

どこがだ。というツッコミ待ち。種類すごい。また利用したいです。

朝からでもガンガン食べられる派なので。むしろお昼の方が食べられない。

 

またバスケットの試合の観戦で長岡に行くかもね。

f:id:tatebayashihappy:20201230193141j:plain