SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

会津・山形旅行記 その5

その4の続きです。今回の旅行記の最終回。最後はおまけ。

 

東北地方の各地の天気予報って、東北全県のおおまかな予報までするんですね。

なるほど、これなら東北の人なら「置賜」もかんたんに読めるわけだ。

 

長野県の天気予報は、NHKでも長野県の天気予報のみでまわりの県の天気は

ほとんど触れません。まわりの県が多すぎることもあるんだけど。

 

福島のホテルにあった謎のスペース。若い人だとこのスペースの意味が

わからないのかもしれません。私は若くないからすぐにわかります。

こういう場所は、公衆電話があった場所なんです。20世紀には存在しました。

 

長野県まで帰るべく山形県内を走っていると、赤芝峡遊歩道という名所がある

らしく、行ってみようと近くまで行きましたが。

 

水害の影響で工事中で通行不可。

 

山形・新潟県境の米坂線と平行するするように道を走りましたが、各地に

JRの駅があるんだけど休業中なんですよね。復活しなかったら全部廃駅になる。

 

山形県を抜けると、新潟県に入ります。関川村

このあと胎内市新発田市阿賀野市・新潟市秋葉区田上町加茂市

三条市見附市長岡市小千谷市十日町市津南町新潟県を縦走。

三条市あたりを走っていて、西日がきついなぁと思いながら運転していましたが

当日の三条市は39.8度というとんでもない気温。そりゃあきついわけだ。

 

新潟で給油していたら、雲がモクモクしていました。

 

別に給油しなくても自宅まで帰れる計算でしたが、新潟県で給油しておかないと

もったいないんです。だってリッター173円でしたからね。

長野市ならクーポンとか諸々駆使しても180円は切れない。

十日町市の出光昭和シェルは168円でした。エネオスでも170円。

山形市内は価格はバラバラ。でもそれは競争が行われている故の価格。

山形のガソリンスタンドは、とりあえずホテルから近いところで給油しましたが

給油後にティッシュボックスを2箱もらったのと、次に使える5円引きクーポンが

ついてきましたので実質は184円ですね。ただ189円は高すぎた。



ようやく津南のファミマまで来ました。ここまで来れば長野県は目の前。

お店の前の橋を渡れば長野県栄村に入ります。

 

最後は飯山で行われていた花火大会の横を通って家に帰ってきました。

 

無事に帰って来られれば、それだけでいいんです。

特にトラブルもなく、体調も問題なく、車もなにごともなく。

今回の旅行では久しぶりに自走して旅をしましたが、車で行くと

行動が制限されずに好きなところに行けていいですね。

ホテルではしっかり眠れたので途中で眠くなることもほとんどなく、

充分に旅を楽しめました。