SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

戸隠スキー場 秋山リフト特別運行 第3クワッドリフト

戸隠スキー場が特別運行を期間限定で始めたそうなので行ってきました。

 

チケット代は往復で1500円。おとなしく往復で買いましょう。

 

乗り場はここから行けますが、まず先にチケットを購入しましょう。

 

階段を登った先に、チケット販売所があります。

 

チケット売り場ではエアペイ端末があるものの、よくある

「電波の状況が不安定で」の言い訳でクレジットカードを使わせてくれません。

現金で買わせようとする意味合いがあります。きっと外国人がカードで購入したい

って言ったら突然エアペイ使えるようになるんでしょ?(疑心暗鬼)

 

この左奥でチケットは買えます。おしゃれな軽食も販売していました。

 

リフトに乗って約10分。少し高さもあるので高いところが怖い人はやめて

おいたほうがいいです。山頂には仮設トイレとイスとブランコだけあります。

 

小雨交じりの微妙な天候。まあ山頂ですからしかたないですね。

 

少し下った先に簡素な展望デッキがあります。

 

特別運行初日の午前11時から、スキー場開きの神事だと思うんですけど

開催する準備をしていました。

 

えっとね、景色は感動するような景色はありません。

紅葉もそんなに楽しめません。ちょこっとススキがあるだけ。

山の中に住んでいる私にとっては、特にこれといった特徴のない景色でした。

 

こういう景色みてもそんなに特徴もないでしょ?

 

ブランコ。座れるかどうかは早い者勝ち。

 

まあここくらいがそこそこきれいな景色でしょうか。意外と山が荒々しい。

 

景色が楽しめなければ、神事をみればいいじゃない。

16分遅れで11時16分から神事が始まりました。

 

あまりこういうことをちゃんとみたことなかったので見入ってしまいました。

 

女の方は巫女さんでいいのかな?霊夢ちゃんかな(違う)

 

風が冷たくて横に停められたジープの中で寒さから身を守っていた巫女さん、

神事が始まったらきっちりお仕事をこなしていました。

 

付き人みたいな人「だから寒いって言ったでしょ!」

巫女さん「寒い」

 

ここ、怪無山(けなしやま)山頂は1549mです。

風が強く体感気温は3度くらい。東京の真冬より寒いでしょう。

完全防寒で行かないと後悔します。

 

神事は最後まで見ないでリフトを下ることにしました。寒かった。

 

登りより下りの最初が怖い。少し高所恐怖症もあるのよね。

 

ようやくここまで来た。まー寒かった。

 

シャルマン戸隠。昔シャルマンって名前の車あったよね?

私が子供の頃、父親がダイハツのシャルマンに乗っていたので。

 

興味のある方は行ってみるのもいいかもね。

人によって感動するポイントは違いますから。