SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

2023 J3リーグ第33節 長野VS沼津

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。

 

秋の大集客祭とのことで、宇野沢氏と勝又氏の引退試合が組まれていました。

両氏は現在は長野パルセイロの下部組織を指導しています。

引退試合をしていなかったので、このタイミングで引退試合+昔の仲間集まれ

みたいな企画です。午前中に行われました。

 

シーズンチケットを持っているので先行入場しようかなって思ってその時刻に

スタジアムに着いたのですが、先行入場の列が見つけられず。

仕方なく一般の待機列に並んで入場しましたが、こういうことだったのね。

5日前にホームページで告知していたらしい。もう少し早めにそういうことは

教えてほしいですね。私は先週のマッチデープログラムに書かれていた先行入場

時間をたよりにスタジアムへ来たので。

 

今日は少し寒い天気でした。雨粒がたまに当たる感じ。

 

高野耕平氏

 

土橋宏由樹氏。

 

大橋良隆氏。

 

野澤健一氏。

 

向慎一氏。

 

佐藤悠希氏。

 

ちょっと自信ないけどたぶん松尾昇悟氏。

 

西口諒氏。

 

キムヨンギ氏。

 

東浩史氏。

 

塩沢勝吾氏。

 

阪田章裕氏。

 

橋本英郎氏。

 

阿部伸行氏。

 

岡本英也氏。

 

ポトフつくったひと。

 

勝又慶典氏。

 

宇野沢祐次氏。

 

ふぅ。確認しただけで疲れた(笑)

 

参加予定だった明神氏はスケジュールが合わなくて不参加に。

あと、大島嵩弘氏も来ていましたが、栃木シティで現役サッカー選手の大島氏。

来月にJFL昇格をかけた地域チャンピオンズリーグ大会が行われるので

怪我するわけにはいかないので試合には不参加でした。

 

懐かしのダンマクが勢ぞろい。試合の方は阪田氏のDF力の高さが光りました。

怪我さえなければもっと活躍できたのになぁ。

 

宇野沢氏と勝又氏がそれぞれPKを1本ずつ決めて、最後に勝又氏がもう1本

得点を決めて試合は終了。

 

U-18の選手のゴールが素晴らしいファインゴールでした。

 

引退試合に約2500人集まったそうです。それなりの集客力。さすが。

 

楽しそうな笑顔が何より引退試合の成功を物語っています。

 

少し接待試合な側面もありましたが。怪我させるわけにはいかないもんね。

 

集客なんてどうでもよくて、スタジアムの要件もどうでもよくて、

もうそんなJリーグライセンスってなんか意味あるの?

でも下部組織の運営実態には突っ込みを入れてライセンス不交付とか、

もう思い付きでやってるとしか思えないJリーグライセンス。

沼津もなんだかんだでJ2ライセンスもらえましたね。

なのでまだ昇格できる順位が狙える沼津は試合本気モード。

 

沼津ゴール裏に約110人。メインスタンドには30人くらい。

昔と比べれば沼津のアウェイサポーターもずいぶん増えましたね。

 

沼津も監督にゴン中山氏を起用してから強いチームになりました。

現役時代のポジションと監督の成績って何か相関性とかあるのかな。

プロ野球だと捕手の監督だとうまくいくとか、投手の監督はうまくいかないとか

まあ特に関連性はないんでしょうね。

 

すっかり秋景色。

 

あら~ やればできる子じゃない長野。昇格もなくなってヒール役でこの先

試合していきますか。2位の鹿児島が今節勝利したので残り試合長野が全勝、

2位の鹿児島が全敗しても勝ち点で並べないし上回れないことが確定したので

長野の来期のJ3所属がほぼ決定。ほぼ、なのは19位でJFL2位との

入れ替え戦に回る可能性がまだ残されているため。最下位回避は決定しました。

 

引退試合&集客祭の効果もあって久しぶりの4000人台。

 

長野 3 - 0 沼津