SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

信州ラーメン博 2023 その4

後半が始まった、信州ラーメン博に行ってきました。

 

やっぱり行くなら平日ですね。空いているから。夕方なら帰りに行ける。

 

まずはみそのさんへ。札幌ということもあって味噌らーめん。

しょっぱい炭水化物と肉食わせておけばデブは満足なんでしょ?という

核心を突いたメニュー。肉系重視のお店はこういうイベントだと人気が出ます。

 

トッピングで肉増し(300円)をつけました。

 

おろしショウガがのっていて、少しさっぱり感も出ます。

しかし肉増しだとお肉たくさんでラーメンを食べているのか、お肉を食べて

いるのかわからないくらいお肉が主張しています。肉!

 

黒いものはきくらげです。とにかく肉だわ。トッピングはつけない方がいいかも。

 

次がラーメン博では八杯目になります。はるちゃんラーメン。

 

なんの予備知識もなく食べてみました。まず、煮干しが香ります。

そして塩。塩が強いです。表面にはアブラの膜。少し塩気が強すぎるかな?

麺は平な中太麺。モチモチしています。メンマが個性的。

 

うーん。おいしいけど少ししょっぱい気がします。スープが濃いんだよな~。

最近のラーメンはどれも味が濃いですね。濃さはおいしさ。高血圧なんて知るか。

 

はるちゃんとは、こちらのお店の女性店主のことだそうです。

 

会場は暑くなくて涼しい一歩手前。さすがに秋が見えてきたか。