SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

門・やません ソースかつ丼(ひれ)

伊那市駅近くにある、門・やませんさんに行ってきました。

 

伊那市駅から徒歩3分くらい。お店の入り口は表と裏と2つあるようです。

 

ソースかつ丼(ひれ)(1450円)。味噌汁とお漬物も付きました。

 

お店は喫茶店だそうですが、メニューが豊富。甘めのソースとやわらかいかつ。

かつの下、ごはんの上にはキャベツがのっています。かつは厚め。

 

伊那名物のローメンもあります。ソースかつ丼は県内では伊那市の隣の駒ケ根市が

有名なんですが、伊那市ソースかつ丼は名物として提供されています。

ソースかつ丼は福井が有名ですが、福井のソースカツ丼はカツが薄くてソースで

いただくイメージらしいのでちょっと訴求している部分は違いますね。

 

やません・門 だったり やません だったり表記が自由ですな。

 

商店街側の通りからは下ってお店に入りますが、反対側は地上の道から入れます。

ようするに土地の高低差が結構あるってことです。

 

長野県では有名な明治亭のソースカツ丼と比べると、ソースがかけ放題かどうか、

くらいしか大きな違いはないですね。いや、味は少し違うとは思いますよ。

でも有名なお店のソースカツ丼と比べても遜色ないおいしさだということです。

 

現金しか使えないみたいです。

 

実は最初に田村食堂さんに駅から歩いていったのですが。

 

まさかの臨時休業でした。35度の中、歩いて行ったのに…ぐすん。