SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

信州ラーメン博 2023 その1

今日から始まった、信州ラーメン博に行ってきました。

場所は長野市中心市街地のセントラルスクゥエア。駐車場はありません。

 

復活した信州ラーメン博。長野市に帰ってきました。

なぜずっと長野市でやらなかったのかは大人の事情でしょう。

第一回はビッグハットで開催でしたね。私、その時行きました。

 

券売機でチケットを購入してから列に並ぶ仕組み。いきなり並んじゃだめだよ。

全店共通価格の950円。お店ごとにオプションがあってそこは現金決済。

 

まずは金沢濃厚中華そば 神仙さんに並びました。

 

肉肉ダブルを注文しようとすると、100円アップで全部乗せを強くプッシュ

されてきます。商売上手。私はノーマルで注文しました。

 

濃厚な味噌ラーメン。確かにお肉たくさん。

 

麵の量は少し少なめ。950円払っているんだからお店と同じ量の麺量を

食べたいと思うのは私だけではないはず。しかしいくつかのお店を食べまわって

ほしいんでしょうから。敢えて少なめなんでしょうね。

味は濃いながらしっかりおいしかったです。



オペレーションに時間がかかるお店だとどうしても行列が長くなりますね。

空いている列に並ぶのも一つの手。

 

釜玉中華そば ナポレオン軒さんに並びました。二杯目。

 

ほぐしチャーシュー+メンマのオプション(300円)を付けました。

 

生卵は自分で割って麺にのせます。うまく割れない人はほかの人にやって

もらうのも手。私は卵を割るのは下手。しかし誰も代わりに割ってくれる人も

いない… 黄身が崩れちゃった。やっぱりへたっぴですわ。

料理は得意なんだけどな… 片手で卵割っている人が目の前にいて羨ましかった。

 

食べたことのないジャンル。そしておいしい。釜玉ラーメンはおいしい。

 

信州ラーメン博は前半と後半にわかれてます。まずは前半が開催。

飲み物はペットボトルのミネラルウォーターが150円。ジュースが200円。

サッポロビールも売ってました。あとかき氷も300円で売ってました。

自分で飲み物持ち込むのもアリだと思われます。

 

前半のうちにあともう一回来ようかな。まずは人気が高そうなお店2店から

いただきました。実際、この2店は混んでいました。

 

ラーメン食べた帰りに市役所に立ち寄って期日前投票してきました。

 

明後日の日曜日には長野市議会議員選挙があります。

帰りにポケットティッシュもらいました。