SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

長野市・昭和の森公園 上編

長野市にある昭和の森公園に行ってきました。
昭和の森公園」は千葉市にも「千葉市昭和の森公園」という公園があります。
千葉市昭和の森公園は昭和50年の開園。長野市の「昭和の森公園」は、市制90年記念で作られたもので、
(長野市の市制施行は1897年)おおよそ昭和62年頃だと思いますが詳しくはわかりませんでした。

土曜日のお昼頃に行きました。天気はこの時間はまだ良かったのですが、この後雨予報で人もまばらでした。
イメージ 1


立派な並木や子供が遊べる遊具などが見えます。枯れ葉もすっかり落ちて冬モード。
イメージ 2


フィットネスセンター。日中は管理人が常駐しているので、急に行っても体育館が使えます。(場合によります)
イメージ 3


この公園は南側と北側に別れていますが、それを繋ぐ部分がここ。上は生活道路が通っています。
イメージ 4


右に見える建物は清泉女学院大学・同短期大学です。4年制の地方の女子大は東日本では少ないはず。
左は老人ホームです。この辺りは長野養護学校・若槻養護学校なども近くにあります。東長野病院もあります。
イメージ 5


品川にある清泉女子大学は運営する母体が違うので姉妹校ですが系列校ではないそうです。
清泉女学院といえば、地元ではお嬢様が行く大学。カトリック系です。就職とかには強そう。話が逸れました。
イメージ 6


下編に続きます。