SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

今月のお参り@12月

今日は善光寺にお参りしてきました。

仲見世通り。今日は祝日でしたが、世の中がクリスマスムードのせいか、人通りはかなり少ないです。
イメージ 1


昨日は-7℃。今朝は-6℃。結構朝は冷え込む長野市ですが、今日の日中はそこそこ穏やかなお天気。
イメージ 2


山門の前まできましたら、落雪の恐れがあるとのことで迂回して本堂に行くようになっていました。
イメージ 3


本堂側から山門の注意書き。
イメージ 4


住職さんらしき方が何かのインタビューに答えていました。
イメージ 5


仲見世を歩いて来た方向へ戻っているところ。残雪がところどころあるので冬っぽい気はしますね。
イメージ 6


今年も毎月の善光寺参りコンプリート。毎月表情が変わる善光寺周辺を見て回るのもいいものですよ。