SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

甲斐善光寺

山梨県にある、甲斐善光寺にお参りしてきました。

 

室町時代(1558年)に創建されたお寺。武田信玄が造らせました。

 

甲斐善光寺でも御開帳開催中。回向柱にタッチしてきました。

 

本堂や山門などは、国の重要文化財に指定されています。

 

ミニ善光寺って印象ですね。住所は山梨県甲府市善光寺

善光寺が地名(住所)になっているとは…

 

善光寺は長野県長野市にありますが、長野県・信濃の国

越後(新潟)と甲斐(山梨)の争いの場所になりがちだったので、

甲斐の国に甲斐善光寺ができたのもそれが関係しているそうです。

詳しいことはちょっとわからないけど。

 

近くのJRの駅が善光寺駅善光寺の名前が付く駅は3つあります。

長野市善光寺下駅飯田市元善光寺駅甲府市善光寺駅

長野市の駅は長野電鉄の駅ですね。善光寺駅にも行ってみようと思ってたけど

ちょっと予定変更しちゃったので行かなかった。

 

睨んでる。

 

めっちゃ睨んでる。

 

桔梗信玄餅食べたかったけど、お腹空いていなかったのでスルーしました。

 

川中島の戦いなどで信濃善光寺の焼失を恐れて造ったと。ふーん。

善光寺は昔から人気のお寺です。1197年、源頼朝善光寺に参拝しています。

1179年には善光寺で大火災があったそうですが、そのことは平家物語にも

書かれています。平家物語に書いてあるってすごいな。

善光寺は644年に本堂が創建されています。

大化の改新が645年からですので、そのころの創建と考えるとやっぱりすごい。

 

善光寺」が名称に含まれるお寺は、日本で119寺あるそうです。

本当は200以上あるそうですが、善光寺事務局が把握している数は119。

 

お線香200円。長野の善光寺だとお線香は100円で買えます(笑)

 

駐車場は無料です。本堂のまわりにいくつかあるので便利でした。