SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

今月のお参り@12月

善光寺にお参りしてきました。

 

城山公園駐車場の有料化が、明後日25日の朝から開始されます。

1時間300円。時間関係なく20分100円ですね。少し高いですね。

20分100円は長野駅前の一番高い駐車場レベルな設定なので。

 

無料になる人は、長野市に住んでいる子育て世帯でそのパスポートを

持っている世帯と、障がい者手帳を持っている人。2時間無料になります。

テニスコートのところと城山動物園のところの駐車場も同じ扱いになります。

無料にするためには施設で認証してもらう必要はあります。

 

少し雪が積もった朝。しかし正午すぎた時間でしたのでほとんど溶けていました。

 

鐘楼も屋根に雪化粧。

 

長野五輪の開始の鐘でもあったんですね。

2030、2034年の札幌五輪の夢は消えました。

2038年に立候補するのかな、札幌。2050年あたりに長野でもう一回、

五輪やりたいなんて声もなくはないんだけど。

 

土曜日の午後1時頃で参拝客がほとんどいないのがクリスマスシーズン。

クリスマスシーズンに参拝に行くと毎年空いています。

 

今年も毎月のお参りができました。ありがとうございました。

 

今年は個人的には大きな問題とか、やらかしとかはなかったです。

来年も同じように穏やかに過ごせたらいいな。