SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

西京極の高校駅伝の優勝校の石碑

今月京都に行った時のこと。

 

西京極には野球場や体育館や陸上競技場などがあります。

 

ここに高校駅伝の優勝校の石碑があるんですね。

 

長野の佐久長聖高校の名前がありますね。

外国人留学生は加入させない戦略の駅伝チームなので少し不利といえば不利。

 

全国高校駅伝は、最初は大阪で開催されていたんだそうです。

1966年に大阪から京都へ開催場所が変わりました。

1989年からは女子の高校駅伝も同じく京都で始まりました。

 

女子駅伝では長野の長野東高校も。長野東高校って、普通の公立高校

なんですけどね。なぜ長野県は駅伝とかマラソンとか盛んなんでしょうね。

あまりお金かからないスポーツではありますけどね。

あと高地トレーニングし放題なところはある(笑)