SPRING DREAM

ちょっとお疲れ気味。

長野東バイパス一部開通について思う

何度か通ってみました、開通した長野東バイパス。

 

新しく開通したのだから、もう少し工夫とかあると思ったんだけど。

f:id:tatebayashihappy:20210402215822j:plain

 

南から来ました。どこを走っていいのか初見では怖い交差点。

アップルライン方面からの渋滞が酷く起こるようになったようです。

そりゃそうだ、直進レーンをつくるために右折レーンをひとつ削ったのだから

f:id:tatebayashihappy:20210402215855j:plain

 

将来は立体交差にする予定ですが、今やらなければいけない対策は、

アップルライン方面からの道の増強ですね。

右折レーン2車線、直進レーン1車線、これは欲しいところですね。

交差点がボトルネックになっていて、さばけないいろんな方向に行きたい車が

1車線しかないので、交差点からずいぶん手前まで渋滞をおこしています。

 

それに比べて、長野東バイパスの翌日に開通した高田若槻線は非常に便利。

ここを通ってここへ行けちゃうんだ、みたいな喜びはありますね。

お墓まで移動させて無理やり開通させた道路ですもの。

テレビで見たインタビューで、お寺の和尚さんいわく、

「本来はお墓の移動などは応じるべきではないけれど、公共性が非常に

高い案件だったので協力させていただきました。」とのこと。

そうだよね、お墓まで移動させて開通した道路なんだもの。

感謝しなければいけません。